黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『ゴーストハント 1 旧校舎怪談』小野不由美(メディアファクトリー)

2011-09-14 | 読了本(小説、エッセイ等)
取り壊そうとすると、その工事中に何度も死傷者が出ると言われている、高校の旧校舎。
そこに通う高校1年の谷山麻衣は、学校側の依頼を受け、その調査に訪れていた“渋谷サイキックリサーチ(SPR)”の高価な機材をうっかり壊してしまい、さらには所員・リンにも怪我を負わせてしまう。やむをえず、弁償代わりに若き所長・渋谷一也の助手を務める羽目になった麻衣。顔は良いが、傲岸不遜でナルシスティックな発言の渋谷に憤りつつ、ナルというあだ名をつける。
調査を開始した彼らだったが、そこへ派手な外見の巫女・松崎綾子、高野山出身の長髪の僧侶・滝川法生、霊媒として名高い少女・原真砂子、関西弁のオーストリア人エクソシスト、ジョン・ブラウンが、学校側から同様に呼び集められ、登場。調査の結果、霊はいないと断言するナルや真砂子。しかし、不思議な現象がたびたび起き、麻衣の同級生のクラス委員で“自称”霊感少女・黒川直子女史も、霊がいると主張して……

『悪霊がいっぱい!?』のリライト版。
元本も家のどこかにあるはずですが(笑)、もう20年も前なんですね~;
確かに、携帯が全く出てこないあたりに、時代を感じるかも。

<11/9/14>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです! (そまり)
2011-09-17 18:37:57
お久し振りです!そまりです。
以前、深夜枠のアニメ放送があった時に元本は、図書館で借りて読みました。
携帯については、放送を見てる時に何かオカシイ?というか、足りないと思ってたので、出版年みて納得しました。
携帯やポケベルあると事件の進みかた事態変わってきますものね。
返信する
Unknown (似夜)
2011-09-18 00:18:22
>そまりさん
お久しぶりです~♪
こちらの方ではアニメは放映されてませんでしたが、コミックスの方は読みました。
わたしが元本を入手したのは、ホワイトハートから出た続編を読んでからなので、ちょっと遅めで、集めるのがなかなか大変でした(笑)。
あらかじめ、“昔”という設定が提示されていれば違和感はないのでしょうが、普通に現代として描かれていると、ちょっと不思議ですね(笑)。
返信する

コメントを投稿