黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『少年舞妓・千代菊がゆく! プリンセスの招待状』奈波はるか(集英社)

2009-07-29 | 読了本(小説、エッセイ等)
舞妓を続けて1年になる千代菊。
誕生日プレゼントという名目で、贔屓の客・楡崎から海外旅行に誘われたが、パスポートで正体がばれてしまう為、一緒に旅行に行く事はできない…とはいうものの、あまり断ってばかりいては、楡崎に失礼だし、と頭を悩ませているところへ、千代菊にロンドン出張の話が舞い込んだ。
それを口実に楡崎との旅行を断った千代菊だったが、結局楡崎は、自分の出張予定を変更してロンドンに追って来た。
そんな中、千代菊が披露する京舞で着るはずだった、伊織からプレゼントされたアネハヅルの振袖が、行方不明に。
前日、千代菊にその振袖のことで話しかけて来た不審な男が怪しいとにらみ、その正体をさぐるが……

ロンドンに出張した千代菊の着物が盗難に…というお話。
犯人の某氏は、自分の作ったドレスが盗まれて、思い余って似た柄の千代菊の着物を盗んでますが(盗む前に、事情を話して頼み込む、という選択肢を選ばないあたり、人としてどうかと…)、結局何だかその辺が有耶無耶になった形になってるのは微妙…。

<09/7/29>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿