黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『盆栽/木々の私生活』アレハンドロ・サンブラ(白水社)

2013-10-06 | 読了本(小説、エッセイ等)
チリの首都サンティアゴに住む、作家志望の若者フリオ。
学生時代、彼にはエミリアという恋人がいた。ある作家の助手をすることになったと告げた途端にその話はふいになったが、エミリアにはあたかもその話が継続しているかのようにその作家の書く『盆栽』について語り……“盆栽”、
ある晩、絵画教室から戻らない妻を待ちながら、幼い義理の娘を寝かしつけるために自作の物語「木々の私生活」を語り聞かせる日曜作家のフリアン。
去来する過去の記憶、そして娘との未来は……“木々の私生活”を収録。

どちらも淡々とかつ散文的に描かれるお話。
チリの作家のようですが、『盆栽』とか日本モチーフが出てくるのがちょっと面白いですね。

<13/10/6>




最新の画像もっと見る

コメントを投稿