黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『キアズマ』近藤史恵(新潮社)

2013-06-07 | 読了本(小説、エッセイ等)
東京郊外にある名門私立大学・新光大学に通う1年生・岸田正樹。過去のさまざまないきさつや人付き合いが苦手ということもありクラブ活動をするつもりもなかった正樹だったが、ある日、トモス(原動機付き自転車)で下校途中、自転車と接触事故を起こし、自転車部の部長である3年の村上に大怪我を負わせてしまう。その所為で今シーズンの活動は絶望的になってしまった彼に頼まれ、エースの2年・櫻井元紀を含め4人しかいない自転車部に1年限定で入部することに。
しかたなく始めた自転車だったが、柔道をやっていた基礎的な体力もあり思いがけずその能力が開花。次第に競技にのめり込んでゆく正樹だったが……

<サクリファイス>シリーズ・第4作。今回はプロの世界ではなく、大学生たちのお話。
それぞれにいろんな過去や事情を抱え、それを引きずりつつ、乗り越えてゆく感じ。
櫻井が関西弁設定なので、時々忘れてましたが、そういえば舞台は東京だった…(と、あらすじを書きながら思い出す/笑)。

<13/6/7>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿