運送会社<ハニービー・エクスプレス>(通称:ハチさん便)で配達員として働く沖田大和は、元ヤンキーで、元ホスト。
かつて恋人だった由希子が、別れた後に自分の子供を産んでいたと知った大和は、その小学5年生の息子・進の為に夜の商売から転職したのだった。年に似合わずしっかり者の進と過ごした夏を忘れがたく思うが、なかなか進からのメールがこずに、不安になる……“エリア0 配達予告”、
十二月。カタログ通販のセールス目標達成に奔走する大和。カットされているボーナスの代わりに出る報奨金を進の為に使おうと考えているのだった。
そんな中、ナナから、進が自転車の練習をしているという話を聞いた大和は、クリスマスプレゼントに自転車を贈ろうと考える……“エリア1 サンタ便(トナカイなし)”、
クリスマスが終わり、年末に向けては高価なおせちの配達が増え、要注意。おまけに作っている店も休みに入ってしまう為、替えがきかないことから、特に慎重に運ばなければならないのだ。
そんな中、新人が入ることになり、その教育係を任された大和。初日から遅刻してきた、その新人は、先日の配達で大和が出会ったチャラい男・大東だった。
そんな中、大東がおせちをダメにしてしまい、客の岩下夫妻から代わりのおせちを安請け合い。皆の手を借り、おせち作りに奔走することになった大和たちだったが……“エリア2 歳末特別配送”、
大晦日。進を通して、由希子を誘ったが断られて凹む大和。
ともかくも一緒に初めてのお正月を親子水入らずで迎えたが、珍しく刈沢(リカさん)が客に酒を飲まされてしまったことから、早々に仕事が入ってしまい、バタバタ。
何故かイライラが募り、つい進に当たってしまったことから、気まずい大和……“エリア3 初荷の酒”、
十五日にボス公認の<お疲れ会>が開催。そこで、進にお年玉を渡しそびれていたことに気づく。
何とかメールで連絡、後日渡すことになり、彼に会うと、クラスメイトのコウタが同じクラスのセリナからバレンタインのチョコをもらえる方法について相談を受ける。
林(コブちゃん)からも相談を受けるが、ナナからチョコをもらいたいと考えているらしいのが、バレバレ。
そんな中、自分が発送したチョコを取り戻しに、女子中学生・金田まりがやってきて……“エリア4 ハート配達人”、
三月。進がメールで冷たかったり、ナナが顔を出さなかったりで、寂しく感じる大和。
そんな中、コウタからメールが届き、進が由希子と大ゲンカの末、大和のところへ行くといい飛び出したという。だがいつまで経っても進は姿を見せず、心配した大和は、昔の仲間らの手を借りてあちこち探すことに……“エリア5 届けたい”を収録。
『ワーキング・ホリデー』の続編。元ヤンで元ホストで、今は運送屋さんで働くヤマトと彼のしっかりものの息子・進とのお話。冬の巻。
ドタバタとしつつも、ほのぼのと心温まるお話でした。それにしても宅急便のお仕事って大変…;
そういえば『ワーキング~』は映画化されるみたいですね~。えぐざいるはちょっと違う気もしますが;
<12/2/16,17>