Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

ATRACを捨てたソニー

2007-08-30 20:56:40 | Weblog
 今、私の使っているポータブルプレイヤーは2つ。初代iPod nanoとCreativeのMovoです。それまで富士通製のプレイヤーに一度手を出しましたが、ここ二年ほどはずっとこの二台だけでやっています。
 もちろん、他のメーカーの物に食指が動かなかったかというと嘘ですし、特にあの香水瓶型のソニーのネットワークウォークマンが出てから、そのデザイン性にはずっと惹かれていましたが、結局今まで手にしたことは一度もありません。

 何でといいますと、私のメインの音楽プレイヤーはiTunesであったからです。

 当然メインのポータブルプレイヤーはiPodになりますし、他に音楽管理ソフトを入れる気は完全に失せましたので、楽曲の転送に別途ソフトウェアが必要な機器はすべからくアウト。そういう意味で、ドラッグ&ドロップで楽曲転送ができるCreativeは便利な存在でした。それとは逆に、転送にソフトウェア必須であるネットワークウォークマンは全く縁遠い機械になってしまっていたのです。

 しかし、Sonyもいつまでも立場を誇示するような愚かなマネはしないようです。
 いや、ようやく気づいたとでも言いましょうか・・・ドラッグ&ドロップに対応したネットワークウォークマンをとうとう発売するようなのです。しかも、大事に育ててきたATRACを捨てて。

ソニー新ウォークマンA610シリーズ、ATRACを捨てWM DRM対応、D&D転送可 engadget

欧ソニーのIFAプレスカンファレンスを受けて、米国でも新ウォークマンが発表されました。ラインナップは小型ですっきりしたデザインの新型S610シリーズと日本で3月に登場したA800系のアップデート版A810シリーズとなり、最大の特徴はWindows Media DRMをサポートしてATRACサポートを落としたこと、および非DRMファイルについてはドラッグ&ドロップでの転送が可能になったこと。

 今回のばっさりとした仕様変更により、iPod以外の他社と同じWindows Media対応プレイヤーの土俵に「あがった」と言うことになります。
 個人的には、「失敗を認めず」ずっと独自仕様でやってきて「キズを大きく広げきった」ATRACを切り捨てたことは大きく評価できますし、ドラッグ&ドロップに対応したことは本当に喜ばしいことです。

 全てにおいて少々遅すぎた気もしますけれど、日本市場で発売されることになったら個人的には欲しいですね。そして、この分野でのソニーの復権についてはむしろ熱望していると言ってもいいかもしれません。
 「iPodとその他」の市場を少しでも変えて欲しい。「PS2とその他」の市場はひっくり返されてしまいましたがね・・・


最新の画像もっと見る