Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

FlashメモリがHDDの代わりに

2005-10-27 00:54:44 | Weblog
 iPod nanoの登場により、GBクラスのFlashストレージが急に身近になった”気が”しますが、とうとう、と言うかやっと、こんな製品が登場しました。

Adtron、NANDフラッシュの3.5インチSATAドライブ

メーカーの製品紹介ページ

 要するに、大容量のNAND型FlashメモリをシリアルATA接続のHDDの代わりに使おうという製品です。今まで、外付けのストレージという形では、それこそ腐るほど出てきていますが、HDDの真っ向からの代替としては多分初めての製品ではないでしょうか。
 容量は1GBから128GBまでで転送速度は80MB/秒と言いますから、感覚的には一昔前のHDDと言った感覚ですから、十分実用にはなるでしょう。ただ、お値段は8GBで1,900ドルと言いますから、約2万円。HDDからすればかなり高いのは否めません。

 メリットはと言いますと、まず振動に強いこと。そして可動部分がないため、高信頼性、長期寿命が見込めること。あとは、静音にも大変有効になりますね。

 一昔前まではせいぜいデータのセーブくらいにしか使えなかったFlashメモリ。HDDの代替として”実用的”な域まで進出してくることを、数年前までは予想だにしませんでした。
 HDDの容量増加が、従来のやり方では頭打ち気味になっている昨今、Flashメモリがより大容量の分野にも進出するのはもはや必然かもしれません。大量生産されれば当然値段も下がります。もしかしたら10年後、完全にとは言いませんが、HDDに取って代わってしまっているかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええっとお (kermount)
2005-10-29 01:06:07
いちじゅう・・・ああ!本当だ!

一桁間違えるとは・・・8GBで20万って、

32型の地デジ液晶テレビが買えちゃうじゃないですか!

ああ、ダメ、高い高い!



速度的なところは、相当大きいキャッシュがあるんじゃ

ないでしょうか?大きなファイルを渡すととたんに

速度が遅くなるみたいな。

返信する
Unknown (HAMA)
2005-10-27 22:40:45
NAND Flash自体の速度から考えて

80MB/secなんて考えにくいんだがなぁ・・・。

この手の製品は昔からあるんですが

(CFは小さいだけでHDDと同じようなもん)

これの新しい(?)ところはSATA対応ってとこですかね。



ちなみに、$1,900って約\200,000でっせ。
返信する