Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

ニート卒業生を救え!

2005-10-25 21:40:52 | Weblog
 ニート・・・もうすっかり定着してしまいましたが、いわゆる定職に就かずぶらぶらしているフリーターで無い人たちのことです。

 完全失業率が4%を切らない現状で、ニート対策はまさに急務と言えます。しかしながら、なかなかニートに対して明確な形で支援をすると言うことは難しいです。が、今回かなり強力な支援団体が組織されました。

 ニート卒業生を救え!42大学・短大が提携して就職支援 SANSPO.COM

学力不足の新入生に補習までして、手取り足取り子供並みの面倒見をするようになった大学が、今度は働かず、ヤル気もないニート卒業生らを救おうと、42大学・短大が22日までに自治体や産業界と連携して就職支援を行う「ネクストキャリアセンター」を発足した。

 ・・・うーん、なんだか記事ののっけから、皮肉っているのかけんかを売っているのか区別がつかないような言葉が並んでいますが・・・何とはなしに引用したんですけど、よくよく見てみれば無茶苦茶言ってますね、この記者。冒頭だけ読んでいると、「大学生はみんなボンクラです」とまで言いかねない勢いです。
 あー、えーと、少なくとも私はボンクラだったかもしれませんが。

 とにかく、組織を立ち上げたわけですよ。その対応策というのが、

利用対象者は35歳くらいまでの加盟大学卒業生で、センターに登録すると就職相談や研修、就職先のあっせんが原則無料で受けられる。正社員としての就職が目標。起業をめざすノウハウ指導も行う。実際の業務は学生向け職業紹介などのナジック・アイ・サポート(京都)に委託する。

 職業紹介のプロフェッショナルの指導が原則無料で受けられる。確かにある程度魅力的。すでに卒業して縁が切れていたかと思われていた元学生にも、現役”並み”に近い就職支援サービスを受けられる門戸が開いたとなれば、確かに有用でしょう。
 ・・・ただ、私が率直に思ったことは、

「自分ところじゃ手に負えないから、外注に丸投げしたんじゃないか?」

 そりゃあ、餅は餅屋と言いますけど・・・大学の本文は教育機関という大前提を大事にするならば。

 支援組織は立ち上がり、その指導体制も多分盤石。後は本人のヤル気次第、と言ったところでしょうか。これが一番難しいのでしょうけど。就職した未来に希望がもてなければ就業意欲なんてわきませんから、これからの日本がよい方向に向かっていくことを祈るばかり・・・ねえ、小泉首相?





 結局そうなっちゃうのかなあ。

最新の画像もっと見る