Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

ソニー、iPod用スピーカーを販売開始

2010-07-08 23:59:59 | Digital Devices

 ソニーと言えば、言わずと知れたオーディオメーカー。白物家電には興味を示さず、ただひたすらにAV家電その他を作り続けるメーカーとして、ゲーム機からハイエンドオーディオまでをラインナップにそろえる世界でも唯一の企業です。

 元々オーディオメーカーですから、小型スピーカーも得意とするところ。通常のコンポやPC向けなどの他、自社性のウォークマン用にドックスピーカーを販売していますが、実は、ライバルであるアップルのiPod用ドックスピーカーも「アメリカでは」販売していました。ソニーならではの製品も多く、日本からだと指をくわえて見ているだけだったのですが、この度、3機種を日本でも販売することになった模様。

ソニー、iPod/iPhone用スピーカーを日本国内でも発売 AV Watch

 ソニーは、iPod/iPhone対応のスピーカーを日本国内市場向けにも展開する。

 タンブラー型で、家庭内だけでなく車内でも利用できる「SOUND MUG」のiPod/iPhone版「SRS-V500IP」と、コンパクトデザインの「SRS-GCS10IP」、ピアノ仕上げの「SRS- GU10IP」の3製品を7月21日に発売。ソニースタイルでは先行予約を開始している。

 

 価格はオープンプライスで、ソニースタイル価格は「SRS-V500IP」が19,800円、「SRS-GCS10IP」と「SRS- GU10IP」が14,800円。

 

 評価の高かったSOUND MUGに加え、スタンダードなドックタイプが二機種。時計が付いているSRS-V500IPが一番欲しいかも知れません。

 これまでウォークマンのシェアが高かった為、日本での投入を控えてきたとのことですが、顧客からの要望に応える形で日本でも販売することにしたようです。国内では音質その他の理由でウォークマンが元気なのは周知の通り。ただ、iPhoneを含めてiPodファミリは相変わらず高いシェアを誇っていますので、それに向けてアクセサリを販売するのはリスク分散的にも非常にいい手です。
 「好調なウォークマンの販売に水を差したくない」というマーケティング上の判断だったと思いますが、今回それが崩れたことは、ある意味余裕の表れなんでしょうか?