Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

オーディオもシンプルに オンキヨーからアクティブスピーカー

2010-07-01 22:14:32 | Life

 私がオーディオ一式を買い換えてからお役御免になった旧セット。実は、これが丸々余ってしまっています。と言いますのは、この旧セット、私の両親のテレビ用拡張音響としての第二の人生を歩んでいたものの、つい先日「邪魔」の一言と共に倉庫行きとなってしまったのでありました。
 ・・・まあ、高さ1m弱とは言えトールボーイ2本ですからね。テレビの脇にずっと鎮座していたら、考えようによっては邪魔でしょうよ。眠らせておくのももったいないし、誰か引き取ってくれないものでしょうかねー。

 さて、そういう「古き良き」オーディオは、はっきり言って今のライフスタイルの真逆をいきます。まず、住宅事情に合わない。単機能なんで特に便利と言うわけでもありません。アクセサリ一つ一つに不思議付加価値が付いてべらぼうに高い場合も多く、経済的でもありません。総じて、コストパフォーマンスは良いとは決して言えません。

 要するに、普通の家庭では、オーディオにかけるお金もスペースもあまり割いてもらえないのです。
 でも、そんな状況でも少しでもいい音が聞けたらステキですよね・・・という製品は実の所昔から出ていましたが、最近はiPodを初めとするシリコンオーディオを最大限活用する製品が各社から色々と出揃いつつあります。そんな中で、オンキヨーが発表したこれは、流れに乗りつつも、ちょっと距離を置いた製品になっています。

オンキヨー、デジタル入力を装備するパワードスピーカー マイコミジャーナル

DP-M1は、アナログ入力だけではなく、デジタル入力端子も装備するパワードスピーカー。光/同軸、それぞれ1系統ずつの入力端子を装備しており、劣化の少ない再生を楽しむことが可能だ。

 身も蓋もない言い方をすれば、PC用としてよくあるアンプ内蔵スピーカーの高音質版なのですが、デジタル入力を装備することで、より組み合わせの自由度が高まっています。オンキヨーでは自社のデジタル出力を搭載したiPodドック「ND-S1」と組み合わせてのミニマムシステムを想定しているようですが、もちろんウォークマンやPC、携帯電話と組み合わせても面白いでしょう。・・・案外PSPも面白いかもしれません。

 大きなシステムを組めないなら、ニアフィールド(近くで聴く)用のコンパクトオーディオシステムにこだわってみるのもかなり面白いと思います。お値段も(古き良きオーディオ機器に比べれば)ずいぶん安いですし、デジタルアンプの台頭で、コンパクトなアンプも選択肢がかなり増えてきたためです。音の7割以上を決めると言われるスピーカーも各社のコンパクトモデルが選び放題の今、自分なりのこだわりのデスクトップオーディオの組み合わせを探してみるのも一興かも知れません。