kenroのミニコミ

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「静かなる詩情」への近接   ハンマースホイとの初対面

2008-12-31 | 美術
デンマークで思い浮かぶのは? 人魚姫、クッキー、高福祉、そしてチーズ。アンデルセンの国ではあるが、美術系では恥ずかしながら何も知らない。北欧のイメージというとノルウェ-のムンク、ロッタちゃんのリンドグレーンはスウェーデン、ムーミンはフィンランドでデンマークってアートがあるのか?という無知をあざ笑う(とは正反対であるが)静かなヴィルヘルム・ハンマースホイの登場である。
ハンマースホイは印象派の画家や、それに続くエコール・ド・パリの面々がそうであったように祖国を離れ、パリの地で画業を大成した画家とは違い、パリやローマ、ロンドンなどに滞在はしているが、結局デンマークに帰り、生涯そこで過ごし(それもストランゲーゼ30番地という私宅、きわめて狭い空間。後述。)、そこで没している。もっとも、海外での「滞在」は、イギリスを除いて列車での移動が可能な比較的行きやすいところであったのに、ときに半年以上も費やし、パリではルーブル美術館、ロンドンでは大英博物館などと重要な美術作品と対面するため通いつめるための「滞在」であったようである。

子どもの頃から比類なき画才を認められ、若くしてデンマークを代表する画家になれたのに、有名であったが評判も悪かったようである。というのは、彼を知る人(画家仲間ももちろん)たちは一様に彼を「内向的」ときに「変人」と表しているからである。彼の絵は静謐そのものと表されるが、彼の生活そのものが静謐であったから。
ハンマースホイの代表作は「ストランゲーゼ30番地」。いくつも描かれているこの作品群はどれも「誰もいない室内」。何度も描いた後ろ姿の妻イーダの姿さえない。誰もいないどころか、机、イス、ストーブくらいしかない。本当に素っ気ない、ただの簡素な室内である。「ストランゲーゼ30番地」を対象に描く以前は風景画も描いていて、人物像も妹をモデルにした肖像画など、人を正面から見据えて描いていたのに、「ストランゲーゼ30番地」に引っ込んでからは(まさに「引っ込んで」いたようである)イーダの後ろ姿が時折出てくるくらいで、ついにはイーダの姿さえなくなる「誰もいない部屋」ばかり。
が、不思議と暗さや悲壮感とは無縁で、ただ単に静謐を絵にしたらこうなったという程度のことかもしれない。筆者はクレーを取り上げた際に、クレーの作品からは音楽が聞こえてくると表したが、ハンマースホイの作品はまさにその逆である。神経症を病んでいたとも伝えられるハンマースホイは、若い頃はイーダをともなって盛んに海外渡航(制作)も行っていたが、その生涯を代表する作品群の大半は「ストランゲーゼ30番地」を題材にしたものである。作品展では、「ストランゲーゼ30番地」の居宅のどの方向からどの部屋を描いたものか知ることのできるヴァーチャルリアリスティックな試みも用意されていたが、これほどまでに自宅のほとんど何もない部屋を執拗に描いたことに執念と不気味さを感じてしまう。が、静謐さの中にある真実とも呼ぶべき正体が彼の描きたかったものではないだろうか。
宗教画でも、肖像画でも、風俗画でも、風景画でもなく、ただ単に自宅を描くことに拘ったハンマースホイ。一見狭いとまみえる題材にもハンマースホイは広い「世界」を見ていたのかもしれない。だから、100年後の私たちの眼前に広がっても古びない魅力を保持しているのだろう。
(室内 ストランゲーゼ30番地)
コメント (1)
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