ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




B'zさんの明日7月12日発売のニューシングル「STARS」

https://bz-vermillion.com/news/230602_2.html

この度、M#1「STARS」M#2「Dark Rainbow」M#4「君の中で踊りたい2023」の三曲でキーボードを弾かせて頂いてしまいました

三曲とも、ハモンドオルガンはモデルB-3でございます。やっぱりトーンホイールの音は最強です。

なお、C-3と違って、通常はB-3はレスリーと専用ケーブルで直結になるのですが、こちらのB-3はカスタムがされておりまして。

ライブと同じくコンボプリを使ってレスリー147で鳴らせることが出来まして、これでとってもいいロックな歪みが得られるのです。

実はこれはアルバム「HighwayX」収録の「UNITE」の時と同じセッティングなのですが、いやはや、今回も素晴らしい音で録って頂きました。

 

また、ピアノも三曲とも入っておりますが、こちらもスタジオのヤマハのグランドピアノをお借りしております。

それ以外には、「STARS」ではウーリッツァー、「Dark Rainbow」ではクラヴィネットD-6も使わせて頂き、素晴らしい経験になりました。

 

あとですね、なんと三曲とも全てで、愛機minimoogが登場しているのです!

はっきりわかるのもありますし、うっすらと、というのもありますが、お分かりになりますでしょうかー

B'zさんのあの素晴らしい楽曲の中に、僕のハモンドやミニモーグの音を添えさせて頂けましたこと、心から光栄に思います。

是非、お聞き頂けましたらと思います

 

ではー。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 熱帯か! STARSとマエス... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (tonko)
2023-07-12 02:29:18
特典映像を見ました!いつも楽しんで演奏をされていて、癒されます♪ブログを読んで、また違った聴き方ができます。ありがとうございます♪沢山聴いて楽しみたいと思います。
 
 
 
Unknown (YOH)
2023-07-12 03:04:46
フラゲしましたよぉ〜
視聴は、コレからですが
blogを読んでますます楽しみです。

ケンさんのお姿と笑顔と素晴らしい音色を
かみしめたいと思いまーす

毎週末、暑くて熱いライブ
大成功で経過していて なによりですね
私が参加できる日も近づいてきました。
楽しみで仕方ないです。

厳しい暑さが続きます
水分、栄養、睡眠 たくさん補充して
ツアー楽しんでください。
 
 
 
Unknown (dandy&jazz)
2023-07-12 06:05:07
聞きました!
見ました!
もう、最高で、何度も!
あっ、この音💞って思いながら····。
本当にステキな音、カッコいい音が聞こえました😊
色々、ニヤつきながら、画面の前でケンさんに合わせて腕ブンブンしたりして。
また、リピートします😉
 
 
 
PreseneXのLIVEに (aki4)
2023-07-12 08:42:10
ケンさん、こんにちは。
私も昨日、STARSをフラゲし、見事落選したPresentXのライブ映像拝見しました。ケンさんが参加されていたのですねーいつものようにとても楽しそうに演奏されているのを見て、早くPleasureに参加したくなりました♪Twitterで今年のメンバー紹介の時に稲葉さんとのやり取りが出ていて、今年のメンバー紹介も楽しそうで早く行きたくて仕方ありません!
今日も暑くなりそうですが、お体に気を付けてお過ごしください(^_-)-☆
 
 
 
Unknown (翔子)
2023-07-12 12:36:45
ケンさんこんにちは。

私の手元にも先程届いてずっと聴いております( ´ ▽ ` )ノ

先月半ば頃にラジオで解禁されて初めて聴いたときから、これは絶対に絶対にケンさんの音だ…!!と気付いて楽しみだったので、やっと聴くことができて嬉しいです。

B-3がすごく好きな歪み具合ですし、ウーリッツァーもD6も大好きなので最高です…🥹!

moogの音は初めて聴いた時にすぐに分かりましたよー(*´-`)
この曲のハモンド好きだな~と思いながらラジオを聞いていて、moogの音が聴こえた瞬間「うわー!!やっぱり!!」でした(笑)

スタジオライブもとっっってもかっこよくて楽しくて、何度も見ています。
そのままでも美しいあのレスリーが照明を浴びて更にきらっきらになっているのが本当に綺麗で大好きで、見惚れてしまいます(;ω;)

大切に見て聴こうと思います。またひとつ宝物が増えました。
素敵な作品をありがとうございます^^

ではー。
 
 
 
Unknown (Yuuyan)
2023-08-03 07:42:57
モーグはどの辺で鳴っていますか?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。