ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




吉田松陰といいますと、歴史の授業で学んだことくらいしかないのですが、

なんだか沢山の事をなした人というイメージがありました。

勿論、それ自体はその通りで、

「松下村塾(しょうかそんじゅく)を開き、高杉晋作や伊藤博文ら約80人の門人を集め、幕末から明治にかけて活躍した人材を育成しました。」

などとあるように、武士で、思想家で、教育者というのはなんとなくイメージにあると思います

 

ただ、なんといっても驚くべきは、享年が29歳ということ

5歳で吉田家の当主になり、長州藩の明倫館という学校で9歳で教師見習いになるなど、超秀才だったのですね。

「15歳のころ、アヘン戦争で清国がイギリスに負けたことなどを知り、日本も危ないのでは、と危機感を募らせます。」

15歳で、国を憂うとは。若者がこんなことを考える時代でもあったのでしょうけれども、今からしたらなかなか信じられません。

(いや、きっといるのだとは思いますが、今でも、どこかに)

最後は、安政の大獄での死刑とのことですが、本当に短くも、激動の人生だったのだと思います。

それにしても、見た目の29歳以下には見えないというね

 

しかし、僕の29歳なんて、まだキーボーディストとしても、なんにも知らない頃ですよ。

参りましたねえ。

 

では、頂きましょう。

うーん、ポテトチップス、おいしいなあ(小物感)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ウマイパワー! 明日に向かって。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。