ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




さて、明日はいよいよ、ワタユタケさんのライブでございます。

リハの最終日から中二日空きましたので、明日はまた一層新鮮な気持ちで

お二人の素晴らしい楽曲たちに向き合えることと思います。

 

「音楽」、というか、

あえて「響き」と言いたいのですが、これには渇望性というか、枯渇性というか、中毒性というか、

食べものや飲み物に似て、なんだか、接していないと、無性に欲しくなるようなところがあると思うのです。

無論、人によって、その響きの種類は違うと思うのですが、

僕にも、無性に聞きたくなる響き、とうのがあるのです。

 

ワタユタケさんの音楽で多く聴ける響き。

音楽理論的には、やはり#11th(あるいは♭5th)、そして11thというテンションが、筆頭に挙げられると思います。

 

詳しくはここでは説明がしきれないのですが、この11thの重要性と効果に関しましては、たまたま、

ほんとうにたまたまですが(笑)、先日発売になりました拙著「もっと!思いどおりに作曲ができる本」の72ページのQuestion30で、触れておりますので、よろしかったら。

 

実際、僕自身が、この二つの11thの凄さを思い知らされたのが、安全地帯さんの音楽から、そして、JAZZからだったのです。

今回のリハを通してもよくわかったのですが、矢萩さん、武沢さんは、完全に意識的に、この11thの響きを使用されています。

「これこれ、好きなんだよね」

と。

勿論、そのバリエーション、使うタイミングの多様さが素晴らしく、

本当に勉強になる、・・・というか、気持ちよいのです。

 

本当に、この響きには、とてつもない中毒性が、あると思うのです。

それを、あのお二人のこだわりまくった、最高のトーンで聴けるのですからね。

もう、めちゃめちゃ気持ちいいんですから(笑)。

 

勿論、そんな小難しいことは考えなくて結構です(笑)。

これは、そういうこと考えるのは、僕の

 

・・・趣味ですから(笑)。

 

明日が楽しみです。

明日も、沢山食べて、元気もりもりで会場入りします。

どうぞよろしくお願い致します

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 別個の未来。 ツインギター... »
 
コメント
 
 
 
熱。 (のすけのおっかさん。)
2018-07-15 08:48:11
いよいよ今日ですね。
……残念ながら今回参加出来ず…ケンさんまで出るのに………泣。
私は多摩川…六郷土手あたりにおります😢
みなさんいっぱいいっぱい楽しんで聞き惚れて、酔いしれて下さい。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。