ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




ロケンローな朝は7時には目覚まし。

シャワーを浴びて、機材やら何やらを積んで、楽譜も確認して、ご飯を食べて、いざ出発

そう、昨今のロケンローラーは、早起きなのだ。ケン康的なのだ


いや、まあ僕がもっと昨日のうちに用意しておけば、もう少し眠れたものを(笑)。

あと、平日の午前中の道路状況がいまいち頭にないもので、「・・・万が一混んでたらまずいよね。遅刻だけはしないように」とかなり早く家を出たのもあります。


結局、


・・・全然早く着きすぎちゃって、駐車場で一眠りできちゃった、という。


でもさ、「ギリギリだー」とか言いながら渋滞の中でいやな汗をかくより全然いいですよね。精神的にケン康的(笑)。


それでも、ちゃんと午前中から「THE PRODIGAL SONS」 さんのレコーディングは始まったのであります。

前回のアルバムのレコーディングでは1曲だけのお呼ばれだったのですが、今回は5曲。それを今日中にレコーディングということで、少し早めのスタートとなったのです


マネージメントオフィスの社長さんのK田さんに続き、バンマスの(松尾)宗仁さん、そして程なくギターのJIMMYさんも見えられて、お三人の目と耳を背中に感じながら、いざ、開始


JIMMYさんが僕の機材を見て、


「あれ?今日は“クラゲ”は持ってこなかったのかい(笑)?」と、ニヤリ。


今日のオルガンはXK-3cだったのです。
・・・さすがに130kgのあれは、一人では2秒ほど、それもせいぜい3センチ持ち上げるのが限度ですので、どうにもこうにも(笑)。

JIMMYさんもそれは百も承知の上で、ブログでご覧になってくださって、あえて口にして下さったわけですが、思わず嬉しくてその場で宗仁さんにも写真を見せて自慢してしまいました(笑)。

K田社長は、元キティ・レコードの社員さんだったこともあり、安全地帯さんとの縁もあり、武道館二日目に見に来て下さっておりましたので、

「あれはこのスタジオにはちょっと持って来れないよねー(笑)」と。


でも、こうして話題にしてもらえるのがとっても嬉しいです

昨日も、楽しくてついつい遅くまで弾いてしまっていましたし


まあ、そのおかげで(?)、今日の譜面の一枚を、海月の上に置きっぱなしで来てしまって、スタジオで慌ててまた譜面を書くことになってしまったのはご愛嬌(笑)。




一曲目、二曲目、三曲目、そして四曲目、と順調にレコーディングは進みまして(途中、ドラムスの大島さんもちょっと見えられました)、ここまで終わって、まだ外はほんのり明るかったのであります。出前のご飯を頼んで頂いて、「じゃ、待っている間にちょっと行けるとこまでやってみましょう」と始めた五曲目も、スムーズにテイクを終えました。


それからしばらく耳を休める意味でも、ゆっくりご飯を食べて、・・・楽しくお喋りタイムがあって(笑)、それからもう一度最後にアレンジの確認をして、

「うん、いいな。OK!おつかれー!」

という宗仁さんの言葉で、今日のレコーディングは全て無事に終了いたしました。良かった良かった、楽しかったー


記念に、ロケンローな先輩方お二人と一枚(シャッターはK田さん。ありがとうございましたー)頂きました。




でも、本当に勉強になります。

こうして日々色々な音に接しているとまた改めて思うのですがが、どんなジャンルの音楽も突き詰めていくと本当に深くて、めちゃめちゃ面白いです。


宗仁さん、JIMMYさん、森重さん、JAMESさん、大島さん・・・このバンドの皆さんは、本当にロケンローな方達。僕の知らないこともいーっぱいご存知で、話しているだけで、めちゃめちゃワクワクするんです。


そして、そのこだわりの音を聴くと、ドキドキするんです。


勿論、


・・・かっこよくて



発売日などはまた分り次第、追ってご紹介させていただきますね



うーん、また今日も新たな間口を広げてもらえました。

そして、最高の気持ちよさを味あわせて頂いたのと同時に「もっと勉強したい、上手になりたい。」って思えた、素晴らしい経験をさせて頂けた一日でした



よし、ひとまず、ぷ、でもしながら、手持ちのロケンローな曲でも聴きあさろーっと



ではー。


---追記。---

宗仁さんが、昨日のことをダイアリーで書いてくださっておりますですー
http://tpsj.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-5b5b.html

その上、「(前略)~素晴らしい仕上がりだ。おれのコンセプト以上だ!」って、先ほど、とっても嬉しいメールも下さいました

楽しみだなー、焼肉屋さん


JIMMYさんも、昨夜僕が家に着いた頃に、やはりとっても嬉しいメールを下さってね

そう、言ってなかったんですけど、祖母が倒れて、僕が岩手に行った時も、突然ね、

「ケン坊、お疲れ。俺も陰ながら奇跡が起こることを祈ってます。ケンも一杯食べて頑張ってくれ!」

って、JIMMYさんね、メールをくれたのです。


泣いちゃいましたよ。




僕が、この業界に入って、SHADY DOLLSに入って、一応プロにはなったものの、でもまだ右も左もわからないころに、お知りあいになって、本当によく飲んだり、ライブを見にきたりして、遊んで下さってたJIMMYさん。


昔も、今も、・・・あの頃もまま


最高にイカしてて、最高に艶っぽいステージングで、最高ロックンロールギターを弾いてて、そして、とっても心の優しい、ロケンローラー。

ヘミングウェイや寺山修司を愛する(他多数・・・物すごい読書家なんです)、寡黙で、でも、いつも深い愛のある、ギタリスト。

音楽家としても、人としても、憧れちゃいます。



僕なんかには、全然体現できないし、届かないのですが



そもそも、気が付けば「腹減ったー!何か食べたいー」とかばかりで、あんなにクールでいられないですから(笑)。



さて、アルバムの仕上がりが楽しみです


ではー。


コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )


« あまーいまき... つかりたいく... »
 
コメント
 
 
 
ビバ、スマイル。 (sugarless)
2010-10-15 00:14:19
いい笑顔。とっても。

こっちまで笑っちゃう。

ロッケンローな夜を☆
 
 
 
完全復活? (naorin)
2010-10-15 01:09:33
元気そうなニコニコ笑顔の写真が見られて
嬉しいぃです。 完全復活できたようですね
昨日の消毒が効き目あったのでしょうか?

レコーディングも楽しく無事に終了で良かったですね
発売が待ち遠しいです

『もっと勉強したい、上手になりたい』って思えたって素敵ですね いいなぁ そんな風に自分の仕事に誇りをもって頑張れるって・・・
ぜひぜひ もっともっと 進化しちゃってくださいね

それにしても・・・やっぱり海月ちゃんと夜な夜なラブラブなご様子・・ まだ病み上がりなのですから夜更かししちゃだめですよぉ

次の同伴のお出かけは? 韓国ですか?シンガポールですか? それともお留守番?
一人で持ち上げるなんて無茶は、やめて~ ギックリ腰なんてなったらシャレになりませんから~

今頃 しながらロケンローな音楽三昧かな? 私は、そろそろおやすみなさ~い
明日も素敵な一日でありますように
 
 
 
Unknown (にょみこ)
2010-10-15 02:09:11
ロケンローなレコーディング、お疲れさまでした!

意外に朝からだったのですね。
うーん、皆さま、…実に朝が似合わない( ̄ー ̄)。
なんて、すみません(笑)。

帰ってからもロケンローモードですか(笑)。

今頃は、いつものケン坊なら使わないロケンローな口調になって…独り言を言ってるのかな(*^∇^*)。

久しぶりの再会が楽しくて良かったです♪

ではー。
 
 
 
おもしろそう。 (A.R)
2010-10-15 06:07:37
音楽の世界って奥深いんですね。
わたしも、勉強してみようかな。
ケンさんの毎日って本当に楽しそうですね。
いいな~。

あっ。
そうえいいば、コメントが一つもない……。
なんでだろう……。
 
 
 
素晴らしい☆ (千聖)
2010-10-15 07:33:26
バンドブームの前後に青春を過ごした私にとっては信じられない豪華なメンバーですな♪
間違いなくカッコいい音が出来上がってるんでしょう
 
 
 
Unknown (gon)
2010-10-15 08:41:01

写真に写ってる、ケンさんの「もう少しでなくなっちゃいそうな目」からも、レコーディングの楽しさが窺えます

音を聴けるのを、楽しみにしています (^-^)/
 
 
 
そうやって (KOH)
2010-10-15 08:57:48
いろんな場所から
たくさんのものを吸収して
ケンちゃんの中で咀嚼して

素晴らしいプレイが生まれてくるんだなあと
しみじみ。

ぜひ、アルバム、聴きます!
楽しみです!
 
 
 
かっこイイ~^^ (MAKI)
2010-10-15 09:56:31
ケンさん、おはようございます

レコ-ディング、お疲れさまでした
かっこいいロケンロ-な曲を楽しまれて良かったですね
さすがに海月C3ちゃんは、お留守番だったんですね

昨日のコメントの中のエ-ジさんって
堂島ロ-ルのエ-ジさんですよね
正確には、持って来ていただいたですが(笑)
面白い方ですね~面白い人は好きです
私も、丸かじりしてみた~い(笑)

 ☆ケンさん、旅の支度でしょうか
  楽しみですね~ワクワクしますね
  私は、今から泳いで打って頑張ってきま~す
  
 
 
 
振る・・・もとい! (デーヤン)
2010-10-15 10:01:41
スリーショット渋いです

レコーディング上手くいって、本当におめでとうございます

あの~ケンさんの親指って…いつも思うんですが、
イェ~ッてする時すんごく逆ぞりしますよね。
それは生まれつきそれとも仕事柄
なんですか(失礼だったら
愚問で・・・すみません。

あの~昨日のコメントで。
大嫌いな・・・が・・・振る。
ってな事になってしまいました
をシェイクしてどうするんだか
降る…の間違いでしたね。(わかるでしょうけど)

さ~て、ケンさんは明日くらいに第2弾、韓国へのなんでしょうか

どうか気をつけて、いってらっしゃい
 
 
 
お疲れちゃーん! (ちぃママ)
2010-10-15 10:22:17
 
クラゲの底にキャスター付けといたら、あちこち連れてけた…かな(笑)


 
 
 
ク、クラゲは…。 (misae)
2010-10-15 12:23:16
ケンちゃん、こんにちわ

レコーディングお疲れ様でございましたm(_ _)m

ロッケンローのレコーディングって、随分お早い時間からされるんですね←(゜o゜)/チョットオドロキマシタ。

確かに「クラゲ」は無理ですよね~。持ち上がらないし、に入らないし、壊れちゃいますものね

今回は5曲もあるのですね。発売日楽しみに待っています。



素敵な笑顔の写真…ありがとうございます

それにしても、皆さん長袖なのに、ケンちゃんは半袖ですね~アイカワラズ。
病み上がりで大丈夫でしたか?

そして、明日は安全ツアーin韓国ですね

きっと、すっばらしいライブになるのでしょうね。クラゲはお留守番になるのかなぁ~?

今日も素敵な一日になります様にヾ(^▽^)ノ
 
 
 
ロケンロー (デコピン)
2010-10-15 12:47:29
ロケンローなお仕事( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース

笑顔にすべて現れていますよね

5曲もケン坊の音が入るんですかぁ~

それは聞いてみたいですね

ロックもやってらしたんですもんね

先輩方々とのお仕事も楽しかったようでなによりです

今日はゆっくりしてるのかしらん(・・?
 
 
 
Unknown (みかわ)
2010-10-15 13:11:42
こんにちは。
ケンさんちの海月ちゃんはすっかりみんなのアイドルですね。
あたしの周りではぽこぽこベビーラッシュで
例に漏れずみーんな写真を見せながら
惜しげもなく自慢してきます(笑)。
も~かわいくてかわいくて仕方ないんですよね。
そんな海月にも刺激されてか頼もしいお言葉。
嬉しいです。
勝手にこっちのやる気も湧いてきます。
 
 
 
緑ちゃん (Mikako)
2010-10-15 13:49:46
ケンちゃん

昨日はレコーディングが無事に終わって良かったですね

しかし、ケンちゃんの言う通り、遅刻は嫌ですね。
私も約束の時間の5~10分前には、必ずその場所に着いてます!人を待たせるのが嫌いなんです。でも、あまり待たされるのも嫌ですね~。

今日は会社を早退して、これから、娘の高校の保護者会に行きます。

帰り、もし時間あったら、緑ちゃん探しに行きますよ~
 
 
 
今日は、センセ!? (しい)
2010-10-15 13:54:18
ロケンローなケンちゃん

昨日は、ロケンローな
兄貴達とのレコーディングお疲れ様でした)^o^(

また素敵な音楽が
生まれちゃったんですねっ(オンギャー)

アルバムが出来上がるのが楽しみねーっ
ケン様のお供が海月ちゃんじゃないのは、残念だけど
130キロは、太いわぁねぇ(>ε<)


ケンちゃんは、毎日が勉強で もうすでに頑張った成功者なのに いつも謙虚で素直で感動屋さんで
まだまだまぁ~だ
もっともっともぉーっと
BIGになるお人なんでしょうねぇ
(なんて遠いお方…(:_;))

(^・^)Chu♪
 
 
 
DVDにはまっちゃった〓 (いがちゃん)
2010-10-15 17:47:49
すごいですね!!
ヤバい。Still LiveのDVD
ケンさんを知って2週間ぐらいたちますが、こんなすごいバンドさんまで知ってしまいました
音楽の輪はどこまでも、広がっていきそう
 
 
 
ケンちゃんパワー(^O^)/ ()
2010-10-15 17:48:21
ケンちゃんスマイル頂きました~(^0_0^)♪


実はチョイと落ちてまして…(-_-#)


でもケンちゃんスマイルのおかげで、

今日もガンバれそうp(^^)q

私にとって、スゴいグッドタイミングだったよ♪


ケンちゃんありがとう(v^-゜)



レコーディングに『海月』さいそくされなくて良かったね(笑)

 
 
 
あ~~~ (あず)
2010-10-15 17:54:04
癒されるわ~~~   

ステキな 笑顔   

元気が出ます   

今の旭川は 雨  

めちゃめちゃ 寒いです 

またね・・・   
 
 
 
Unknown (bbbagel)
2010-10-15 20:46:20
ケンさん

ろケンろ~なレコーディング、お疲れ様でした。ケンさんが5曲も参加されているとのこと、是非アルバムをゲットせねば楽しみが増えました。わくわく

ケンさんの笑顔、やっぱり素敵です~。音楽は勿論、人との出会いや、日々の幸せを大切にする気持ちで満ち溢れているからなのでしょうね。ケンさんのニコニコビーム、こちらまで幸せになってしまいます

「音楽家としても、人としても、憧れちゃいます。」
というblogでのお言葉を、そのままケンさんにもお贈りしたいです


 
 
 
ロケンロー☆ (ちょこ)
2010-10-15 21:30:25
やんちゃそう(笑)な、でも、とっても優しい笑顔の三人衆☆

お恥ずかしながら、ロックの世界にはてんで無知でして・・・
この組み合わせの凄さとか、ありがたみが全然分かっていない自分が残念です。

松尾さんのブログも拝見しました。お人柄や言葉使いまでロケンローで格好良いアニキって感じの方なんですね~!

自分では、どのジャンルが好きかなんて特に意識せず、興味を惹かれた音を選んで聴いてきたつもりでしたが、
ロックというと、どこかで男の人の世界!という先入観があったのかな・・・なかなかきっかけを掴めないままでした。

ジャンルを越えて、様々な音色を奏でるケンさん☆
ケンさんのおかげで私の音楽の幅も広がりそう♪
ロケンローな皆さんを良くご存知の方には、今更すぎるかもしれませんが、私にとっては、新規開拓だぁ!
新しい出会いの日を心待ちにしています♪
早朝から、お疲れ様でした。


武道館から韓国まで、ちょっと間があくな~と思っていたのに、何だかあっと言う間でしたね。
あちらでも思う存分楽しんできてくださいね♪
 
 
 
追記。 (misae)
2010-10-15 21:37:51
ケンちゃん、宗仁さんのダイアリー読んできました。

なんか、優しさが溢れ出てるって感じで、読んでいるこちらもにこやかになれました

ダイアリーの中で、「南部ソウル&ロックンロール風,ハッピーなジャマイカ風,ブリティッシュ〜アイルランドの牧歌調と縦横無尽に素晴らしい音色を奏でてくれた」とありましたが、どんな感じなんだろうって。

早く聴きたいです。発売日が楽しみです

さてさて、明日は韓国。
焼肉いっぱい食べれるといいですね。

香港では、街に行く時間がなかったから、韓国では街に行く時間とかあるといいですね
 
 
 
ビッグスマイル~(^▽^)/ (さえ)
2010-10-15 21:42:29
ニコニコ(^▽^)

ハッピーなケンさんをみると、私も笑顔になります。

は!!(一□一)

これは新たなウイルス。スマイルウイルス?

今夜もアルコール消毒しなきゃ(笑)

 
 
 
ケン盤の申し子 (にゃんちゃん)
2010-10-15 23:19:52
ケンちゃんの「ケン」って、鍵盤(ケンバン)の「ケン」から、きてたんだ
シラナカッタ…多分、いや絶対、ケンちゃんのお母様すら初耳かと

ロケンローなアニキから、光栄な名前を授かっちゃいましたね。ええ、大分大人になってからね…来月42歳のケンちゃん

写真だと9割方、ポーズがなケンちゃん

そろそろ蟹の毛を切りに、びよーん室へ行かないの?ケンちゃんは長髪金髪とても似合ってるけど、短髪ケンちゃんも見てみたい

長髪金髪って、四文字熟語みたい。
四文字熟語?
ああ、暴飲暴食とか、焼肉定食とか、酒池肉林とかのあれですよ…あ、例の選び方がおかしいし、わざと間違えてるって?

気のせいですってば

韓国公演時、海月はお留守番?昨日ケンちゃん、お家で弾いてたみたいだし。それを航空貨物にしたら、な額。

韓国公演、楽しみですね

今日は乱文だな…失礼しましたm(__)m
 
 
 
Unknown (ゆっか)
2010-10-16 00:46:11
ケンさん笑ってるー
うーんカッコいい大人たちのお写真、ありがとうございます!!

昨今のロケンローラーは早起きなのですね
ちょっとビックリ(笑)。
ロケンローラーは昼夜逆転のイメージ


今回は5曲も参加されているのですね!!
アルバム発売が楽しみです

ケンさんは、ロケンローな先輩達とご一緒の時は本当に楽しそうですねー。文章からそれがとっても伝わってきます。
そして、JIMMYさんってとっても素敵な方なのですね!!
「もっと勉強したい、上手になりたい。」って思うケンさんも、とっても素敵ですが
私も頑張らなきゃな

ビバ、ロケンロー

ではー。
 
 
 
うわ~ (おみつ)
2010-10-16 08:18:53
宗仁さん!!
ケンさんとのつながりが福岡在住としては嬉しいシチュエーションです☆

実はお父様は私の恩師…大きな大きな影響を与えて下さったお方です
息子さんのお話も時々誇らし気にされてました♪(*'-^)-☆

早く新曲聴いてみたいです!
 
 
 
心優しいロケンロー。 (ムツミ)
2010-10-16 12:13:36
レコーディング、お疲れさまでした。
今回は5曲!なんですね。
嬉しいです。楽しみです(・∀・)v

海月、これからも、いろんな現場で話題になりそうですね。
その度に、嬉しそうに楽しそうに語りまくる(笑)ケン坊の笑顔が浮かびます。
海月ちゃん大人気。・・・嬉しいですね('-^*)b

「もっと勉強したい、上手になりたい。」と思える経験って、
したいと思っても、なかなか出来ることではないですよね。
ロケンローな皆さんとのレコーディング。
いつも、優しくあたたかく迎えられているなぁって思います。
写真から伝わる空気も、ケン坊の笑顔も、ほんと素敵でね。

松尾さんのダイアリー、見てきました。
というか、わりとちょこちょこ読ませていただいてます。
先日のネコーのお話とかね、なんか、グッときましたです。
ロケンローな方って、見た目や口調はちょっととんがっていたりするけれど(笑)、
心は、人一倍温かくて、熱くて、本当の意味で、優しい方が多い気がします(´ー`)。

ロケンローな感じの文章の最後に、いつも可愛らしい顔文字がついていて、
そんな松尾さんのダイアリーに、癒されている私です(´∀`*)。

焼肉屋さん・・・楽しみですね。
ケン坊からも、人として大切なこと、いつも、さりげなく、教えていただいてますよん('-'*)。
だからね(←だから?笑)、「腹減ったー!何か食べたいー」ばかりでも、イイんです(笑)。

では、アルバム、とーっても楽しみにしています
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。