ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




夜だというのに、まだまだ蒸し返るような暑さの中、

原爆ドームを前にして、


…正直な気持ちですが、



改めて、怒りを覚えました。

憤りを、新たにしました。

一人の、日本人として。


今も続く忌々しい歴史を、現実を、

…こうして健康な身体で体感できてる今に、何と言いましょうか、

感謝です。

この沢山の方たちの犠牲の延長線上に、

僕たちは生きています。生かされて、います。

そう感じるんです。


映画「夕凪の街 桜の国」を思い出しました。リアルに。

帰ったら、また見直します。

コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )


« 大蕎麦いただ... 熱っ。 »
 
コメント
 
 
 
おやすみなさい (春ちゃん☆)
2010-07-22 23:24:15
広島… 色々思い出あります(T_T)
春も土曜日に映画みます☆
本当 毎日生きている事に感謝しないとね~
 
 
 
Unknown (天使のあくび)
2010-07-23 00:09:26
広島から遠く離れたところに住んでいると
仲々 感じられないところがあって
子ども達を連れて広島へ行ってきました。
自分の目で見て、言葉では上手く言い表せないのですが
私も怒りを覚えました。
子ども達も何かを感じてくれたみたいです。


三重でのコンサートは最高でした。
すぐ目の前にケンさんがいましたよ^^
 
 
 
同感です。 (よっぴー)
2010-07-23 00:15:47
初めまして、ケンさん。

今日もお疲れさまでした

ケンさんのお気持ちを読ませていただいて、私もずっと感じていたことだな~と思って。


多大なる犠牲を払わざるを得なかった先人たちの(野蛮な)歴史の積み重ねの延長上に、今を生かされていて。
心身共に健康で、自分の意思を優先することも許されている素晴らしさ。
それはとても有り難いことですよね。

ケンさんと同じ時代に、こんな素敵な音楽を享受できる幸せを、改めて噛みしめます
 
 
 
Unknown (くろべぇ)
2010-07-23 01:49:41
ドームにはまだ行った事がありませんが、行ったらきっと「怒り」を覚えるに違いないと自分では思っています。

個々人を責めるつもりはありませんが、民間人の虐殺はどの国によっても、誰によっても行われてはいけないことです。

こういう話題を書くことが出来るケンさんの硬派なところが好きです。
 
 
 
Unknown (ヤッチャ)
2010-07-23 02:21:06
暑いですねぇ、毎日。
神奈川も豪い暑いです。
今日は上司のおバカっぷりに遂にキレてしまったので
余計暑くなりました。Tシャツびしょびしょです。
汗は気持ち良く掻きたいですよね。

長崎のほうは高校の修学旅行で行ったことがありますが
広島はまだ無いんですよね、行きたいとは思っていますが。
というより、日本人なら1度は行かなくちゃいけないと思っています。
妹がだいぶ前に誰ぞのイベントで広島に行ったときに入ったけれど
展示品(写真含む)類のあまりの悲惨さにショックで
見ていられなくなって途中で出て来てしまったそうです。

本当に、生きている以上は真剣に生きなくちゃと思います。
ダラダラ生きている輩を見ると腹立たしくなりますよね、まったく。><
 
 
 
Unknown (にょみこ)
2010-07-23 03:51:35
長旅お疲れさまでした。

こんなに遅い時間になってでも、やはり行かれたんですね。


今改めて、2年前の春に行ったこの地のことを、デジカメの中に残る写真を見ながら思い出していました。

初めて行った広島の、着いた時の街の印象は、近代的な建物が立ち並ぶ普通の都会で、「原爆が落とされた街」とは信じられないほどで。
そんな、大きなビルが建ち並ぶ道路沿いを、地図を片手に平和記念公園を目指して歩きました。
随分歩いたころ、信号待ちに差し掛かったときに不意に目の前の景色が開け、顔を上げた瞬間にこの建物が目に飛び込んできました。

それまで建ち並んでいたのとは違う、そこだけ時間が止まっているかのような建物。

その瞬間、胸が締め付けられ、涙が出そうになって堪えた、あのときのことは今でも強く残っています。


この時期の広島・・・。65年前も、今ケン坊が感じているような、夏だったのでしょうね。

わたしももう一度「夕凪の街 桜の国」を観たいと思います。


広島ライブ、頑張ってください!遠くから、応援しています。

ではー。
 
 
 
こんにちは! (mipori)
2010-07-23 06:47:10
ケンさん
初めまして。
安全地帯のバックで弾かれると知ってから、
毎日のブログ更新、楽しみに拝見してました

もう本当に、今日という日を待ちわびて、
昨日眠れませんでしたよ

私は被爆3世です。
ばぁちゃんから、戦争の怖さ、恐ろしい当時のことを
聞かされ育ちました。

広島の暑さと、ファンの熱さ、どっちにもびしょびしょになって下さいね!

今日、お会いできるのを楽しみにしております

明日の岡山にもついていきます

 
 
 
真夏になると・・・ (ちょび)
2010-07-23 08:17:38
毎年、考えさせられますね。
絶対に二度とあってはならないこと。
今、自分が「沢山の方たちの犠牲の延長線上に生かされている」ということの意味を、もう一度しっかりと考えたいです。
改めて考える機会を下さったことに「感謝」です。
 
 
 
Unknown (ムツミ)
2010-07-23 08:55:37
おはようございます。

昨日、行かれたんですね。

広島、原爆ドームを訪れると、本当にいろいろな気持ちが渦巻きます。
怒りは、回を重ねるごとに、強く大きくなっている気がします。
人として、日本人として、忘れちゃいけないことを改めて思い考えながら、
今こうして生きていること、生かされていることに、心から感謝、です。

来月、広島と長崎に行く予定です。
今年もまた、新しい出会いがありそうです。
いつもやさしく迎えてくれるおじいちゃん、おばあちゃんたち。
・・・ありがとう。
また、たくさんお話しようね。
 
 
 
そのままの場所。 (MAKI)
2010-07-23 08:57:38
ケンさん、こんばんは。

日が沈んだ後の原爆ドーム、何だか怖く感じます。
この時期とは言え、毎年お話してると
一年って、本当に早いな~って思います。

☆ケンさん、今日は頑張って下さいね♪
ビショビショになるぐらい楽しんで~応援して居ます^^
 
 
 
私も行きました (こはな)
2010-07-23 09:13:32
ケンさん、何年かぶりにコメント書きます。
私も先月広島に行きました。
東京での生活が煮詰まってしまって、ちょっと離れたいって思った時に、広島に行こうって自然に思ったんです。
平和記念公園は最初に行ったんです。中学生の時以来でしたが、原爆という現実を改めて突き付けられ、衝撃でした。
慰霊碑に手を合わせた時、涙が止まりませんでした。
今回、広島が私を呼んでくれたんだなぁ、って思います。
とても重い場所ですが、何回でも訪れたい場所になりました。
 
 
 
Unknown (みさえ)
2010-07-23 11:13:17
ケンちゃん、おはようございます

昨夜、行かれていたんですね、原爆ドーム。

映画「夕凪の街 桜の国」以前、ご紹介頂いた時に拝見させて頂きました。

この時期になると、思い出します。

生かされている命を大切にしていかなければいけないんだと、気付かせて頂いたのは、このブログでケンちゃんに教えて頂いた時からです。

あれから、たくさんの映画を見ました。原爆に関する映画やテレビで放送されたもの等。
今まで知らなかった事、たくさん教えてもらった気がします。

そんな命を与えてくれた方々に感謝しなければ、いけないですよね。

「繋がり・絆」このブログで教えて頂いた、そんな気がします。

今日の広島ライブ。
そんな思いを込めて、がんばってくださいね(^^♪
 
 
 
Unknown (あみ)
2010-07-23 11:32:44
ケンさんこんにちは。

昨日、行かれたのですね。

私は昼間にしか行ったことがないので、夜の写真には昼間とは違う怖さを感じました。

昨年の今頃の時期でしたでしょうか、広島に行く機会があり、無理矢理時間を作って、初めて、行きました。

残しておこう、と思い、写真を撮るつもりだったんですが、…それすら躊躇ってしまうぐらい、なんと言うか…すごかったです。

絶対に、もう、二度と、あってはならないことですが、消えないんですよね。
当たり前のことですが、毎年思ってしまいます。

延長線上に生きている、生かされているからこそ、もっと知りたい、そして、伝えたい。

私の祖父が戦争を経験していて、小さい頃から話を聞いているので、話を思い出す度、辛いですが、本当に強くそう思います。

何だか長々と書いてしまいましたが…すみません(笑)

最後にひとつだけ、更に深く知り、考えるきっかけを下さったケンさんに心から感謝です。

熱くて暑いライブ、今日も楽しんで下さいねヽ(^▽^)ノ

焼いたサラダを食べてがんがって下さい(・~・)(笑)。

では-。
 
 
 
深く (清子)
2010-07-23 14:53:51
ケンさん、こんにちは。

まだ一度も足を運んだことがない、広島。

一度は…と思い続けて何年になるでしょうか。

生かされていることに感謝し、今年もまた、深く考え、知ることを大切にしたいと思います。

真剣に考える機会をくださり、ありがとうございました。

連日の猛暑で大変なことと思います。

お身体に気をつけて、今日もがんばってください。
 
 
 
思い… (ふっち)
2010-07-23 21:51:07
ケンさん、こんばんは。
今頃はびしょびしょ状態でしょうね(笑)


私も昨年某イベントで広島へ行きました。

長野から広島は遠いと思いながらもいい旅でした!

何十年振りに訪れた原爆ドーム、平和祈念公園、資料館…

その時間だけは何だかゆっくり流れていた気がします。

いろんな事を思い、考えさせられました。

二度とあってはならない…

自分がこうして何事もなく生きている事に感謝しなくてはいけないと改めて思いました。

また訪れたいですね。
 
 
 
ひとみ (夕凪の街 桜の国)
2010-07-24 09:23:40
映画、ちょっと前に観ました。
幸福にも生き残ったひとにさえも苦しみを与える…戦いの愚かさをつくづく思ったのを覚えています。

私も終戦日前に広島いきます。
会社の出張なんですが、夏の(特に原爆投下~終戦日あたりの)広島は、いつもと違う表情をすると聞いたことがあります。

日本人として、いまを生かされる命のひとつとして、
ヒロシマをしっかり焼き付けたいと思っています。
 
 
 
Unknown (ゆっか)
2010-07-26 01:23:12
きっと八月のあの日も蒸し返るような暑さだったのでしょうね。
心の奥から怒り、悲しみが湧いてきます。

広島にはまだ行ったことはありませんが、実際に原爆ドームを前にした時、私は何を思うのかなっていつも考えます。

戦争の傷跡は大きすぎる。決して治らない傷、…治っちゃいけない傷。
それを平気で素通りできる人、時代にはなっちゃいけないと、強く思います。

こうして自由に生きることのできる環境、健康に過ごせている"今"を大切にしなきゃな。

そして、歴史、事実を学んでいかなければと思います。

では。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。