ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

メイカーズバザール大阪

2017年07月10日 | 子育てにまつわること
土日にATCで「メイカーズバザール大阪」なるものが開催されていました。

ざくっと言うと、デジタルものづくりをする人々の発表の場(?)みたいな?

お掃除ロボットみたいなやつから、乗って体重かけて操作したら動く乗り物(?)みたいなのから、
古い布地のリサイクル商品、オリジナルアクセサリーまでいろいろ展示販売されていました。

んで、うちのkidsはオリジナルのミニ四駆を作ろう、みたいなやつに申し込んでいたので、
参加してきました。プラスチックでできた車体にマーカーで色を塗るって感じです。
終わったらお土産にミニ四駆をもらえました!(なんて太っ腹!)
四年生以上は3DCADを使ってミニ四駆を作ると、それを3Dプリンターで印刷して
後日郵送してくれるっていうのもありました。うちはそこまではしなかったんですが。

3Dプリンターの実演をしているところもあって、おもしろかったです。小さなお城が15時間くらいで
作れるそう。3Dプリンターを買って商売している人もあるそうで。

缶バッジを作ったり、自分で組み立てる電子おもちゃのキットを買ったりしました(←くまもんがサッカーします)。

おもしろかった♪

んで、おみやげでもらったミニ四駆、下のちびっ子のは母が制作する羽目になり……
今日やっとできました。まあ、手伝ってもらいましたが。さすがに上の子はちゃんと説明書を読んで
作ります。下の子は読まずに勝手に組み立てるので、余計に手間がかかります(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。