ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

神経が腐ってる

2017年02月08日 | 子育てにまつわること
ってなんのことやら、と思いますが、歯です、歯。

それも次男の。

歯の定期検診&フッ素塗布に行ったとき、仕上げ磨きのときには見えない場所(歯茎)に
吹き出物のようなものができていまして。口内炎とは見た感じ違うっぽい。

歯医者さん曰く、「詰め物の下が虫歯になって、神経が腐ってしまい、膿が
歯茎に出てきた」とのこと。

ぐあ~! それは虫歯治療がちゃんと終わってなかったのか、詰め物のところから新たな虫歯が
できたのか。なんだかはっきりしないのですが。

とにかく腐った神経を全部取っちゃわないといけないんだそうです。神経が少しでも残ってると
痛みを伴う治療らしい……。

だいたい4ヵ月に1回くらいフッ素塗布に行ってるのですが、今回はちょっと忙しくて7ヵ月
空いちゃったんですよね……。もっと早くに連れて行ってあげればよかった、と後悔するのは
いつものパターン。

すでに4回通いました。神経は全部腐っていたようで痛みは感じないらしいです。
神経腐ってる、ってやだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。