ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

卒業式

2020年03月18日 | 日記
今日は長男の卒業式でした。
例年のように、将来に向けて誓いの言葉を言うこともなく、
五年生から送る言葉をもらうこともなく、
来賓からお祝いの言葉をもらうこともなく、
最後となるはずの校歌の斉唱もなく、
小規模で短時間で終わりました。

でも、ずっと休校で、通常なら五年生と一緒に準備をするはず
だったのだろうけど、先生方が体育館にマットを敷いたり、椅子を並べたり、
準備をしてくれたんだろうなぁ~とか思うと、
違う意味での感謝の気持ちが湧いてきました。

普通なら当たり前にできたであろう、大切な節目の行事。
どうしようもないことが原因であるのが、すごくもどかしくて、気持ちの晴らしようがないのだけど、
そんな中で先生方の子どもたちへの温かな思いを見ることができました。

子どもの成長に感動しただけでなく、そうした人の温かさや思いやりにも感動しました。

私が超凹んでいた「はい、延長決定」のブログに応援をくださった方もいて。
そういう優しさに目頭が熱くなります。ほわっと心が救われます。

こういう殺伐としかねない時期だからこそ、優しさを大切にしたい。
心にゆとりを持ちたい。そう思います。

難しいことは、それができていない自分自身、よくわかってるんですけれども。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。