ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

残暑お見舞い申し上げます。

2018年08月15日 | 日記
あらら~、気づいたら八月は一度もブログ書いてませんでした。
なんか毎日本当にバタバタで。

駆け出し翻訳者だったころ、「子どもがいるとわかると仕事をもらいにくくなる」とか
「一度仕事を断わったら次はない」とか先輩翻訳者に言われて、
打診された仕事は断わらず、睡眠時間を削って家事育児と両立させていた……という
かなりむちゃをしていました(今はもう体力がついていかない(笑))。

でも、まあコーディネーターさんとの間にそれなりに信頼関係(?)のようなものも
築かれてきたおかげか、ここ二年ほど、八月いっぱいはお仕事を受けられません、と
お伝えしても、大丈夫になってきました。

まあ、依頼された仕事を全部受けていても、ぱったり連絡が来なくなる翻訳会社さんも
ありますので、子どもがいるからとか、一度仕事を断わったからとか、そんなに
気にしなくてもよかったのかな、とか。

なにしろコーディネーターさんからの電話を受けているときに、後ろで子どもが
ギャン泣きしたこともあったりしましたから(笑)。

家族旅行の疲れが抜けてなくて(結局、どこにいっても大変なんですね、母って(笑))、
今は仕事も勉強もお休み中です。

なにか書かねば、と思ったら、こんな内容になってしまいました。

外に出るのが本当に嫌になるくらい暑い日が続いていますね。
みなさま、どうぞご自愛くださいませ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。