ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

日曜日の出来事

2015年12月07日 | 日記
昨日の日曜日は大変でした。
次男が幼稚園の友達と三時に公園で待ち合わせをしていたらしいので(よくあるパターンで、
結局相手の親子は来なかったのですが(笑))、長男と三人で公園に行きました。

そしたら、長男の友達が来てて、5、6人でボール遊びを始めたら、友達のひとりが蹴り上げた
(我が家の)ボールが木の上にのってしまいました! ざっと見て、6メートルくらいの高さなので、
「あ、こりゃ取るの無理だわ」と諦めました。でも、うちの兄弟が悲しむので、ここは母としてなんとかせにゃ、と。

子どもの頃やったように、別のボールを投げて当てて木から落とそうと考え、家に帰って
サッカーボールを持って来ました。それを狙って投げたものの……惜しい!
もうちょっと! と三回目に投げたとき……なんとそのボールまでも、木の枝に引っかかってしまいました!

あるあるですね~。それもこれもすべて妖怪の仕業……というわけもなく。

これはなにかの棒が必要だ、ということで、スイミングの見学のとき、知らないママさんたちが
「百均で植物の支柱が売ってた!」と話してたのを思い出し、百均まで自転車を走らせました。
で、210センチの支柱二本とガムテープを買って……それらをつないで……見事、サッカーボールは
落とせました。

あと一本支柱があれば、最初のボールまで届きそう!

というわけで、もう一度百均に走り、支柱を追加で一本ゲット! それをガムテープでしっかり
ぐるぐる巻きにして……。

「ジャンプして!」
「もうちょっと!」
「こっちからやった方がえーんちゃうん?」

子どもたちの声を受けながら、母は見事に(どうにか? 四苦八苦して?)ボールを落とすことが
できたのでした。

はあ、疲れたよ(笑)。

その210センチの支柱を持って帰るのが大変でした。そして使い道もないという……。

でも、何事も諦めない、という姿勢を子どもたちに示せたのでは、などと自分を慰める私でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。