ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

癒合歯その後

2015年03月14日 | 子育てにまつわること
長男の癒合歯の抜歯は終わりましたが、奥歯に小さい虫歯があるため、
昨日またまた歯科に行きました。

で、ちょっと気になってたのですが・・・
癒合歯2本分抜いたところの真ん中に大人の歯が生えているので、
これはいったいどっちの歯なんだろう・・・

それを先生に訊いたら、「前歯が1本ないかもしれません」
えっ

レントゲンを撮ってもらったら、下の前歯だけ大人の歯が1本映ってなくて、
先天的に1本足りないそうです。だから乳歯も癒合歯だったというお話でした。

なんと・・・

そういう子どもも最近はいる、というのをネットで読んだのですが、
まさか自分の子がそうだったとは・・・

まだ1年生なので様子見で、もしかしたらきれいに揃って、上の歯と
噛み合わせに問題がなければそのままでいいですが、
気になるようであれば矯正歯科に相談しても・・・ということでした。
(あれ、先生のところにも矯正って書いてますよね? 小児の矯正は
やらないのかな?)

意外な事実の発覚に驚いております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。