ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

本当に迷惑なメール

2016年10月18日 | 日記
とある翻訳者登録サイトに登録しています。
経歴とメールアドレスを掲載しています。
たっくさんの方が登録されていて、私はその中の一人です。

で、たまにそのサイトを見た翻訳会社から連絡があり、新しいお仕事をもらったりします。
その会社とは続くこともあれば、数回で終わることも。

メールアドレスを公開しているというのはある意味怖いことでもあるけれど、公開することが仕事につながるため、
やっぱりまだ掲載しています。

んで、最近、イギリスの翻訳会社から、日本で働いてくれる翻訳者を募集しています、という内容の
メールが来ました。

外国かぁ。某スポーツ大会の期間中、アメリカの会社から翻訳を請け負ったことが
あるけど、報酬が小切手で支払われたから換金が結構面倒だったなぁ。

とか思いつつ、レートを見たら、ちょっとこれはないわってなレートでした。で、忙しかったので
数日返事をせずに放置してました。そうしたら、また同じ内容のメールが来ました。
まったく同一の文面で、しかもなぜか私のメールアドレスが
送信者になっていたんです! つまり送信者も私、宛先も私。

なんだこれは!?

調べてみたら、迷惑メールの一種だそうで……。その後も別の人のアドレスでまったく同じ文面が送られて
くるようになりました。アメリカのアドレスだったりすることも。

プロバイダのサイトのQ&Aには、こういうのはランダムにアルファベットと数字を組み合わせて送信されて
おり、これに返事をするとそのメールアドレスが本当に存在するということがわかってしまうので、なにもしない
方がいい、とありました。まじか?

毎日来るんですけど~。毎回送信者のアドレスが変わるから、迷惑メール設定しても無意味だし。
かといって、たまに仕事に結びつくから、翻訳者登録サイトの掲載をやめるのも躊躇しちゃうし。

ぐあああああ。本当に邪魔で迷惑なメールだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。