京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

若!休み・放映告知。

2008-09-11 20:57:27 | 妻!日記
今日は、若!の休みだったので
長女と三人でお出かけしました。

子達3人とのお出かけの昼食は
いつも蕎麦ばかりだったので
今回は、どうしても
自分の食べたいものを食べに行きたい!
と思い

タカシマヤの糖朝に行きました。

香港飲茶の人気店ですが
11時入店だと、さすがに余裕
半個室に席に案内してもらい
満足でした。


(若!の頼んだ中華粥)

私がどうしても今日食べたかったのは
次のメニューでした。


(カスタード蒸し饅頭と腸粉)


(大根餅と醤油やきそば)

ふつ~の中華なら
王将(関西チェーン展開の)で十分ですが
この手の香港飲茶が食べれる店は
四条界隈まで出かけないと食べれません。
(京都にあるだけ、幸せですが)

糖朝がタカシマヤに出来たおかげで
神戸まで行かずとも飲茶が食べれるのだから
まさに
痒いところに手が届く思いでした。

2月にも糖朝に行ったのですが
今回のほうが大根餅が美味しかったです。
味も濃厚で
焼加減が超カリッとしていて
これは本場の味でした。
(本場で食べてないが)

焼きそばの麺も
卵麺のような、細くて固い麺で
中華料理店で食べる、美味い焼きそばの味
(家庭と同じ味だったら、わざわざ頼まないよね~)

満足しました。




さて
いよいよ
テレビ放映告知のコーナーです。
詳しくは?若!のブログでも、どうぞ!
(どうでも良い投稿読ませてから、本題に入る


辻しば、10数年ぶりの全国放映
今度の日曜日にあります。


9月14日(日曜日)
よる6時30分~
テレビ朝日系列
「旅の香り」90分拡大スペシャル

番組のどのへんで出てくるとか
何分くらいの出演なのか
全然分からないのですが

ともかく
家族総出で出る予定です。
(本当は、出たくないないのですが・・・)
ちょっと恥ずかしいですが
ブログの皆さんと
ビデオレターが出来るようで
ちょっとうれしいです。

妻!、けっして美人でもスリムでもないので
(色白でもないし、スッピンです)
余計な期待はしないで下さいね。



話は戻って
辻家の出来事

昨日、家族で花火をやりました。
最初で最後

打ち上げ花火は
大好きなパラシュート花火をしました。
打ち上げと同時に、中からポン、ポンと
パラシュート(落下傘)が出てくる、アレです。

当然、屋根や電線であるところでは
引っかかったりして危ないので
ちょっと離れたところでしようということになりました。


面倒くさいし
まあ、電線に引っ掛けるのも
確率の低い話なので
やっぱり
お店の前ですることにしました。

打ち上げ~
ポン、ポンと
二回の打ち上げで、4つのパラシュートが飛び・・・

その一つが
やっぱり電線に引っかかってしまいました。
(しかも、あとの2つも行方不明・ゴミと化す)

妻!=放っとけば、風が吹いてそのうち外れるでしょう。
若!=ルール違反をした、人に迷惑、ショート、停電させたらどうしよう。

若!は、実直、生真面目、気の弱い(小さい?)性格なので
(見かけによらず)
表、平静を装っているが、かなりオロオロしている模様。

妻!、図太く、ずるい性格なので
大して気にもしなかったが
心配している若!が気になったので

結局
後から二人で外しに行くことにしました。

電線、高いので
竹の棒、2本をくくりつけて
下から突付いて見ることにした。
若!、感電したらどうしよう、とか言うている。

そういえば
タコ揚げして、引っかかった時は
自分で取らずに、電力会社に連絡するように
とか言われてましたよね。

でも
大人二人ついていて
パラシュート引っ掛けてしまったなんて
やっぱり格好悪かったので
夜のうちに、極秘で外すことにしました。

ほどなく
外すことに成功。
(といっても、国道通行の車数台に見られて恥ずかしい思いをした)
若!も感電することなく、無事でした。
まあ、ツバメやカラスも感電しないから
竹の棒伝って感電することは(たぶん)無いでしょう。

大騒ぎにならず
ホッとした若!
パラシュート外せず
翌日早々には
人目につき
「どこぞのアホが落下傘なんぞ引っ掛けおって」とか噂・・・
されずに済み
本当に良かった・・・

小さな幸せを味わった昨日でした。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっとっと (smart)
2008-09-12 12:53:54
いや~~ 次の日に・・って書いてあったので、
観たら>>あれ?無い・・・(汗)

思わず勝手にTV番組表で想像し>>N●K昼の
『ふるさと・・月~木』かな~っとか思い♪

14日!? 余り所か、日が無いじゃん!!
ショート録画は×なのでオール録画で録るか~

後で其処だけ落とし込むか~☆ 永久保存版に(笑)
返信する
妻様お久しぶり (小春の母)
2008-09-13 21:05:14
妻様1年ぶりの再会になります

楽しみにしていますね~


明日は朝からお出かけですが 早くかえって家族で見ます!

私の習っていた中華料理のお店は良くどっちの料理ショー や はなまるによく出ていたのですが
そのたびに 翌日から1か月ほどはテレビに出たMENUを食べにくるお客さんで大忙しになると

妻様も覚悟を

今日も 辻しばさんの しば漬け頂きました~

常に在庫している我が家ですので

返信する
高島屋はん (PinkPickles)
2008-09-13 22:54:03
最近、高島屋には行ってへんし…ほとんど大丸やし…久しぶりに14日は高島屋にでも行ってみるか…テレビも見させていただきます
返信する
分かりにくい書き方でスミマセン! (smart様)
2008-09-14 10:25:54
本日の放送になります。
朝から、新聞の番組表でチェック。
ああ、載ってる載ってる・・・て
そう、ポニョの女の子と氷川さんの
ダブルゲストです。

ここで一言だけ
いらんこと言うておきますと

ゲーノー人ってどんなんだと
あれやこれや
いろんな想像、心配?してましたが
すごく好感度の高いお二人でした。
お仕事スレ?されてないところがなんとも素敵で
すっかりファンになってしまいました。

我が家のビデオ
子達が荒らしまくってるので
ノイズが・・・
まあいいか
そのくらいの方が、私は適当で・・・
ちなみに
来ているシャツは
いつもバレーの練習に着て行く服
あくまで平常心、てことで我慢しました。
返信する
お返事遅くなりました。 (小春ちゃんお母様)
2008-09-18 16:31:15
テレビのこと、ブログでも紹介してくださって
ありがとうございました。
この機会に
ブログ・ホームページでどんどんPRしていかなければ!
と思いながらも
何も出来ていない今日この頃です。
クリックするごとに
記事が更新されてるブログってのが理想なんですけど・・・
程遠いです。

今回一番の見所
なんといっても、あの長男が!
押し付けられるわけでもなく、ポニョの踊りを踊っているっていうところ!
撮影中から驚いてしまいました。
大金積まれても、そういうことやらない奴なんですけどね。
ポニョの歌も初めて?聞くのに
ちゃんと振り付け覚えて
一体どうしたんだ?と思ってしまいました。
長男の性質ご存知の、小春ちゃんお母さんには
ご理解いただけることかと思います。

次男については
言うまでもなく
イヤイヤ病。
撮影中、ずっとのどが渇いていて不機嫌に・・・
水しかないのにサイダーが欲しい、と言って譲りませんでした。
カメラにポーズ、「はい、笑顔で~」というのが
一番嫌いな次男です。
返信する
実は・・・ (PinkPickles様)
2008-09-18 16:40:15
伊勢丹派の私です。
だけど、遠いし、これといった食堂が無いし・・・で
やっぱり高島屋かな。
長男が小さいときは
電車でよく高島屋に行っていました。
もっぱら、買うのは地下専門なんですが

今回買ったものは・・・
子供服リーバイスの福袋でした。
二万円相当のものが五千円!ってことで。
中身は
ジージャン・ジーパン二枚・長袖シャツで
定価を足してみると
確かに、お得!
良い買い物でした。

だけど
(福袋の落とし穴)
ジーパン一着は、古着タイプで
ユーズド風?穴あき・スレ傷つきで
あ~、ばあば達には評判悪そうです・・・
あと、130センチなのに
長男(125センチ)、太もも・腰がすでにキツキツ!
アメリカン寸法なのでしょうか?
次男は下半身ガリガリなので、こっちに丁度良さそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。