京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

旅の香り・・・

2008-09-14 21:25:54 | 妻!日記
いよいよ、本日
辻しば全国放映「旅の香り」の日でした。

今日の妻!
長男の日曜参観の日でした。

午前中は、小学校で授業参観をし
午後からは小中学校親睦のソフトバレー大会でした。
筋肉痛だったので、本気でしないつもりだったけど
はいていったユニクロズボン
化繊だったので
レシーブ、膝をついた拍子に摩擦熱
穴が開いてしまいました。
化繊が溶けてる~
身も心も燃えちゃいました。(笑)
まあ、おかげ様で2位
決勝戦も、15対21くらいの試合で、まあまあ
楽しかったです。

帰宅してからは
晩の「旅の香り」に備えて
家族全員、早風呂
6時半の放映に合わせて
ささっと晩御飯こしらえて
(結局、間に合わなかったので)
ごはんパクつきながら、テレビ見ました。

先日、放映告知をして、今回テレビを御覧下さった皆様
ありがとうございました。
なんと!
一番最後の番組登場でしたね。
大変お待たせして、なんだかこちらまで恐縮な気分でしたが。

(全然知りませんでしたが)
番組前出の漬物店「野呂本店」さんに
「しば漬といえば、やっぱり大原」てなご紹介をしていただき
大変ありがたく思った次第でした。

さて
8月30日の番組収録を経まして
今回、やっとこさの放映!!!
さすが、全国放送
秘密厳守?厳戒態勢の収録現場を拝見しまして
こちらも、放映までは内容を控えなければ・・・
と、元来おしゃべりの口を封じてきましたが
ようやく、解禁~
(してもいいでしょう)

これを機会に
少しずつ、撮影風景について
いろいろと喋っていきたいと思います。

というわけで

今回、第一回収録風景

ポニョの大橋のぞみちゃんに懺悔の巻・・・
です。

ゲ~ノ~人、子役
正直、一体どんなお子さんがいらっしゃるのかと
びびっていた、田舎モノの私。

申し訳ないのですが、宮崎アニメには、まったくと言っていいほど関心がなく
普段も、テレビを見ない生活なので
「ポニョ」が、トトロのような生き物なのか、人間なのかさえ知りません。
だから、もちろん、ポニョのテーマ曲についても全然知らなかったのですが・・・

縁といえば、縁というのか
唯一
お盆に実家に帰って
実家・母の上げ膳下げ膳に甘えつつ
ゴロゴロ、テレビを見ていたときに
ポニョを歌っている、大橋のぞみちゃんを拝見しました。
実家・姉曰く
「会社のオバサンがポーニョポニョって歌ってる」だそうで
へ~人気あるんだ~、と思っていました。

話戻しまして
その、ポニョを歌っている大橋のぞみちゃん
こちらはいろんなことをアレコレ考えながら
結局のところ
普通に、お客様をもてなすように、平常心でいようと
応対させてもらったのですが

本日放映されていた
そのまんまの、とても可愛らしいお嬢さん
基本的に、うちの子の同級生とかの女の子と変わらない
可愛い女の子でした。

でも
小さいけど立派なタレントさんでしたね。
収録当日は、ジメジメムシムシ、最悪な天候でしたが
のぞみちゃんは、放映日に合わせたのか、長袖・・・
ちょっと気の毒でしたが
全く辛そうな素振りも見せず
私たちの話かけにも、笑顔で応じてくれはりました。
うちの子だったら、すぐにスネて、ストライキ起こすだろうに・・・
すごいです。

そんな、プロ意識あふれたのぞみちゃんに
懺悔です・・・
放映最後の、しば漬サラダを食べるコーナー
実は、サラダのほかにも
いろんな食材・料理が並んでいまして
お話しながら、いろいろ食べていただこうと思ったのですが
時間が足りなくなって
超スピード・ショートカットになったのですね。

収録本題とは全く関係ない・・・
時間があれば
「我が家で漬けた、珍しい漬物」として
味見程度食べてもらおうと考えていた・・・
「まくわうりのどぼ漬け」

どちらかといえばフルーツに近いまくわうりを
なんとなく思いつきで
ぬか漬けに漬けてみたのですね。
初めて
我が家で採れたまくわうりだったので
話の種程度に出しておいたのですが

それが、どういうわけか
のぞみちゃんのお皿に盛り付けられていたのですよ。
「げ、まくわのどぼ漬けが、のぞみちゃんのお皿に!」
気づいた時には、本番真っ只中。
声が出せない。

のぞみちゃん、食べちゃいました。
ごめんなさい。
一口食べて、ちょっと困った顔になった?
でも、頑張って全部食べてくれてはった・・・
本当にごめんなさい。

とても楽しみにしてはったらしい
京都のお漬物
気分を台無しにしてしまってたら
本当にごめんなさい!
美味しいお漬物は、本当に美味しいんです。

まくわのどぼ漬け・・・
ごめんなさい!
普通にデザートとして食べるほうが美味しいです。
二度とどぼ漬けにはしないと思います。

わが子だったら
「うえ~、変な味、むっちゃ不味い」とか言うて
毒物扱いするところだろうに
最後まで頑張って食べてくれた
のぞみちゃん
どうもありがとう。

今度は
旬の美味しいお漬物をちゃんと紹介したいので
また来てほしいなと思います。







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な? (PinkPickles)
2008-09-15 00:08:41
DVDに録ってあるのでもう一度見直してみます
返信する
追伸 (PinkPickles)
2008-09-15 00:13:03
お若いですね~一回りも違うんや…柴漬け買いに行きた~い
返信する
見ましたよ! (ワニ)
2008-09-15 08:48:29
こんにちは。

しっかり見させていただきましたよ。
ビデオにも録りましたし(^^)、ブログにもアップ
させていただきました(見てくださいね)。

いや~妻!さん綺麗じゃないですか!
謙遜されてたんですね。

しば漬け、醤油たらすとまろやかになるんですね。
今度試してみないといけませんね。
返信する
次男殿は (smart)
2008-09-15 11:59:09
前日夜更かしで眠そうに見受けられましたが・・
夏休みの宿題疲れですか?

VTR此れから永久保存版に編集しますよ~(^^
ではでは>>by-smart
返信する
すみませぬ (さっかん)
2008-09-17 23:41:36
この日は,大阪にいたのに見逃してしまいました。
ワニ様のブログで一部を確認しましたが... 残念です。

この時間,大阪と高知のラグビーチームが入り乱れての大宴会で,抜け出せませんでした。
せっかく,テレビの近くまで行ってたのに(笑)。
返信する
ありがとうございます。 (PinkPickles様)
2008-09-18 16:50:41
わざわざ御覧くださって、ありがとうございました。
最後の最後で
なかなか出てこなかったでしょう。
手に汗握って観ていました・・・
一体どんな風に編集されているのか
心配していましたが
とても良い具合にしてもらっていて
ほっとしました。

それにしても
名前・年齢、ばっちり出ていましたね。
苦笑ものです。

しば漬
是非、大原までドライブお越しくださ~い!!!
里の駅も、この間リビング新聞に載ってから大人気。
湧き上がっている大原です。



返信する
ありがとうございます。 (ワニ様)
2008-09-18 16:59:40
ブログにデ~ンと載せてくださって
ありがとうございます。
実は、我が家では録画に失敗してしまいましたので
改めてワニさんのブログで見直すことが出来ました。

特に、自分が出てくるシーンなんて直視できませんでしたしね。
恐ろしいです・・・
う~ん
自己イメージでは、もう一回りくらいは細いと思っていたのですがね
あ~、こんなものか・・・

しば漬
今度の関東催事の際は是非ご試食してみて下さいませ。
一番簡単なのが、ダシ醤油かけて食べる方法です。
そして、ぱらぱらっとゴマをかけると最高ですね。

良い機会だから、ブログで食べ方とか紹介していきます。

そうそう
京都までのドライブ旅行
大原だったら
滋賀・彦根~栗東あたりで高速から出て
下の道走る方が近いです。
彦根城・安土・比叡山
歴史的見所も多いですよ~
(誘惑です)
返信する
長男のポニョ・・・ですね。 (smart様)
2008-09-18 17:06:10
いえね
長男は、こういうの苦手なんですよ。
歌とか踊りとか・・・
幼稚園の親子体操では
リズムに合わせて、体動かして~
との掛け声で、泣き出してました。
そういう子が、初めて聞く歌で
自ら進んで(押し付けではない)踊ってたから
すっごいビックリしました。
キヨシ君の番組だけど
自分の息子に感慨深く思ってしまいました。
成長したんですね。
だから、あのだるそうな態度は
ご愛嬌ですよ!

代休明けで学校に行ったら
ずいぶん騒がれたみたいで
困っていたようです。

返信する
いえいえ (さっかん様)
2008-09-18 17:12:57
ラグビーチームの大宴会ですか(笑)
それは、お疲れ様でした。

私も、録画に失敗しましたので
ワニさんのブログで確認を・・・
近頃は、いろいろ画面が取りこめるのですね~
ありがたいことです。

今更じくじく考えてもしょうがないですが
せっかく
体引き締め色で固めたのに
肝心のエプロンが、黄色じゃないか~
って、思いっきり膨張色ですよね~
なんで気がつかなかったんでしょう。
舞い上がってましたね。

さて
さっかんさんのブログが休止と聞いて
すごく寂しいです。
独特のツッコミが聞けなくなるなんて~

とはいえ
お仕事忙しいとなかなかなのは
お気持ち分かります。

時々、我がブログにコメント入れて下さいね~
お待ちしていま~す!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。