京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

出町柳・川遊び。

2008-09-08 10:13:06 | 妻!日記
ここは上京区・出町柳。



西方の賀茂川と
東方の高野川が合流して
この先
鴨川になるという

出町柳です。

わざわざ出町柳まで行かんでも
大原界隈で十分じゃないか
という感じもしますが

母子だけで
人気の無い寂しい河原で遊ぶのも
少し物騒な気がしますし
ここなら
親子連れでにぎわっていますから
安心して遊べます。




ここらの河原は
飛び石がしてあって
亀やら千鳥やらの石があったり
その周りには
小さなエビやメダカ
ザリガニなどが住んでいます。



一番の遊びは
オタマジャクシを捕まえること。

あの
ヒキガエルだったか何だか
5センチ強の大きなオタマジャクシ

妻!の幼少時には
あんなもの居ませんでしたから
こちらで初めて見かけたときは
腰を抜かしそうになりました。

だから
私は苦手ですが

子達は大喜び!

何せ
動きのとろくさい
大オタマジャクシ
子達でも
割と簡単に捕まえられます。
(といっても、簡単ではないけど
 適当な難易度で楽しいらしいです。)

たくさん捕まえだしたので
「絶対に家には持って帰らないよ。」
と念押ししておきました。



これは
エビを探しているところ。

でも
浅いし
コケでにごっているから
この水中眼鏡は逆効果だと思います。

エビは
たいてい水草につかまっているから
水草の根元に
小さな器をガサガサッとやると
簡単に捕まえられます。



長男
いつのまにか遠くに行っていた。
昔はそんな甲斐性なかったのに
大したものだ。


さて
生き物を探すのを一段落した
長男達

サンダル飛ばしを始めました。



川上に投げては
流れてくるのを拾い・・・


(ピンクの矢印も注目)

また投げる



これは何をしているかというと
サンダル飛ばしの応用

石のかたまりなどで
少し引っ掛かりがあるところに
サンダルを置いておいて
そこに石を投げて
(引っ掛かりを崩して)
サンダルを流して・・・
拾う

よくもまあ
そんな知恵が働くものだ



親子連れと
若者の集団
カップルの記念写真など
入り乱れて
賑わっている出町柳

私は
というと

せっかく来たのだから
やはりザリガニの一匹二匹は捕まえないと

ザリガニ釣り

大きな飛び石の隙間に隠れているのですが
周りで子供がウロウロしている為か
隠れっぱなし
かなり警戒心が強い・・・

特製釣竿
スルメを付けて、おびき出し。
なかなか出てこなかったが
あきらめかけた頃に
つがいのザリガニが出てきた・・・
けど
さすが警戒心強くて
強く餌に食いついてこないザリガニ
引くと逃げる
の繰り返し

小網の緑色には反応しないから
どうもザリガニには見えにくいようで
ザリガニの後ろに
そーっと網を持ってきて
餌に食いついた隙に
ゲット!!!

ギャンブルに買ったような快感を味わって
川遊び
お開きとなったのでした。
(ザリガニ釣りは母の独り相撲)

出町の河原には
水道もあるし
そこで子達の体を流して
お着替え

市営駐車場は
すぐそばだし
とても便利な遊び場です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~ (smart)
2008-09-08 12:40:18
貴重な遊び場(^^

駐車場も近いし、食用蛙のオタマがいるのはきれいな証拠>>言う事無し♪

犬連れで遊びに来てる人も居るでしょうね☆

全国放送! 期待してますよ~
返信する
Unknown (チャベスママ)
2008-09-08 14:15:04
こんにちは~

我が家もここによく行きます。
この場所日曜日は混みますがなんだか好きな場所です

一枚目の写真の階段上、忘れもしないチャベスが
ボールを追いかけて下を見ずに落ちたところです

半泣き状態の私でしたがチャベスは落ちてからも
ボールを捜していました~
返信する
実は・・・ (smart様)
2008-09-13 04:26:02
私、すごく心配性で、慎重派(笑)なので
子達を、あまり危険な所に遊びに連れて行きたくありません。
神戸の水鉄砲、大雨の事件がありましたしね。
出町柳でも、大丈夫だろうかと心配していたくらい。

まあ、父なし
私一人の引率、ということもありますが。

出町柳は、そんな私の杞憂も吹っ飛ばすくらい
安全な遊び場でした。
帰りにショッピング・・・なんてシチュエーションも可能な川遊びですから
(まあ、生き物持ち帰るときには、そうもいきませんが)
とても良い所です。

河原だから
ワンちゃんも、もちろんOKでしょうね。
ずーっと浅瀬なので、溺れることもありません。
近くには下鴨神社
確かに良いコースです。
返信する
なるほど (チャベスママ様)
2008-09-13 04:33:17
チャベス一家も出没(失礼!)の出町柳でしたか。
でも、あの立地条件なら、嵐山からでもうなずけます。

大抵は、出町商店街で買い物して、駐車サービス券をゲットしてから遊びます。
100円ショップと
(なんという店だったか)オバサマ系の服を売ってる店で、子達の安い服をチェックして
スーパーで買い物するのがいつものパターンです。

チャベス君、そんな事件がありましたか。
ま~、たしかに、ギリギリ怪我とかしない場所かな・・・
でも、ママさんが半泣きになるとは
一体どんな落ち方をしたのか?
飛んでしまった?
ちょっと見てみたかったような
今度行ったら、ちょっと偵察してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。