京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

ぜんまい。

2009-07-28 13:01:37 | 妻!の料理
家族の好きな食材です。

水煮が買ってあったので
厚揚げと炒め煮を作ることにしました。

ちょっと感覚狂うと水っぽくなるので
意外と難しいですよね。

厚揚げは、レンジでチンして
水抜きしました。

最初に
にんじん・ぜんまい・ちくわを油いためしてから
しょうゆと砂糖で味付け

だし汁を加えてから
小さくきった厚揚げを放り込む

色取りに
冷凍ストックしておいた
えんどう豆も入れました。



なかなか上出来

砂糖多い目
甘辛で美味しかったです。



ぜんまい

今は、もっぱら水煮を使っていますが

野良ばえしているのを採ってきて
自家製・乾燥ぜんまい
美味しいですよね。

なんともいえない風味があるんです。

あ~いうのをもう一度食べたいなあと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。