京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

宣伝ぽいけど・・・

2008-09-19 21:55:30 | お漬物の話
今日の昼ごはんは、かやくご飯でした。
炊き込みご飯のことです。

うちでは・・・
ちくわ・油揚げ・人参・シーチキン・こんにゃくを入れるのが定番。
今日は、プラス、ごぼうのささがきとシメジを入れました。

親戚からもらった新米ともち米で
今日も美味しかった~!!!

その他のメニュー
今日は赤だしの味噌汁とかまぼこ、出し巻き
あと、漬物系をどうしようかと思いましたが
いかなごと、うちの漬物

味しばと青しそ漬
美味しいのは言うまでもないですが

特に
青しそ漬とかやくご飯は合う!!!
きゅうりのしば漬ですが
他にしょうが・茗荷が入っていて
これが何とも美味い!!!

毎回
確認のように
かやくご飯と青しそ漬
しているのですが
やっぱり美味しかった。



妊娠中は、漬物の調味料の味も鼻についてしょうがなかったのですが・・・
(深夜にカップラーメン食べてる若!に怒ったことがあります)
我が家のしば漬と青しそ漬は大丈夫でした。
これって、味付け控えめってことかな。
あっさりしていて美味しいんですよ。

ああ
自画自賛、でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青しそ漬、美味しいです! (ワニ)
2008-09-20 10:06:03
ワニは青しそ漬・赤しそ漬が大好きです。
やっぱり胡瓜は美味しいですよ。歯ごたえもいいですしね。割大根漬よりも好きですね。

辻しばさんが近所にあればいいんですけどね(^^;
返信する
Unknown (salahi)
2008-09-20 14:55:15
お店のブログなんだから、商品はどんどん宣伝しないと(笑)
でも、そんな控え目な妻!さんが好きだったりします/hiyo_en2/}

青しそ漬、とっても美味しそうですね。かやくご飯との組み合わせは是非試してみたいです!

ところで、TV効果はありましたか?
うちのブログにも辻しばの検索で来られる方がチラホラいます^^
返信する
ありがとうございます。 (ワニ様)
2008-09-24 06:45:53
青しそ、赤しそ、美味しいですよね。

これ
いわゆる調味漬で(本来のしば漬製法と異なる)
塩漬け胡瓜・茗荷・しょうが・紫蘇を
塩出しした物に
調味液を加えて、味をしみ込ませた商品なんですが

味の可否は
塩出しの加減によるみたいで
(本当は、いつも同じでなければいけないのですが)
塩出しの加減が良いと
絶妙に美味い!んですよ。
(反対に、塩出し悪いと、いつもと違う味になってしまう)

これは、ゆず大根にも言えることなんですけどね

まあ
そんなこんなで
若!、催事では、今まで、
青しそ・赤しそはしば漬と違うから?
持っていかないことが多かったみたいですが
(特に、新宿は)
ここ数年
胡瓜も国産モノに代えて
岐阜までトラックで買いに行って
塩漬け作業もしてるし
手が込んでるから
(こだわってますよね~・親子喧嘩の元です)

催事には必ず持って行くように
頼んでみますね!

返信する
ブログ掲載、ありがとうございます。 (salahi様)
2008-09-24 06:52:41
salahiさんの写真は綺麗だから
そのまま、ブログ、コピーして
うちのホームページに貼り付けたいと思いましたよ。

そういえば、刻みしょうがも炊き込みご飯に合いそうですね。
(試したことはないのですが)
香味系が合う、ということでしょうか。

TV効果・・・
うれしはずかし、相当ありました。
おかげ様で、臨時収入?
ありがたいことです。

面白かったのが
氷川さんファンの方が、尋ねてくださることですね。
いろんな思い出話を聞かせて下さい!とおっしゃるので
元来おしゃべりの私にはたまらない!
せっかくですから、ブログでも載せないようなことを
いろいろ喋くらせていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。