ワニのダイエット・日記

13キロ減量を維持!に戻したい。ダイエットと健康…のんびり毎日ガンバる管理人ワニと家族が織りなす日々徒然な日記。

目次

簡単ダイエットに成功しちゃったワニの部屋へようこそ!!!
ワニの部屋では、ダイエット体験談を織り交ぜながら、
ワニ家の面々が醸し出す日々の出来事をお伝えしております。
読み捨て・読み逃げ構いませぬが、できましたらお越しの節は
コメントなど残していただけると幸いです。    
 
◆◆◆ もくじ ◆◆◆
 
1.ダイエット談義・・・・・ダイエットの蘊蓄
2.ダイエット日記・・・・・13キロ減量維持の記録
3.日々徒然なる日記・・ワニ家面々が織りなす日々
4.親バカ日記・・・・・・・子供大好きワニの親バカ
5.独断と偏見・・・・・・・ちょっと辛口に言いたいこと
 
他にもジャンルがございます。
もし、お楽しみ頂けたらポチっ!
応援いただけると嬉しいです。

仕事とはいえ大変だ

2016-10-10 12:40:42 | 日々徒然なるままに
先月から目黒消防署の近所に勤務しています
通勤費を安くするために中目黒から片道2km歩いてましたが
1週目の週末に眩暈が出て以降、状況に応じてバスを使う機会が増えました

ワニが利用するのは、渋谷駅東口から東急バス五反田行き
目黒消防署手前を左折した下目黒5丁目まで利用
帰途利用した際、いつも思うのが運転手さんのこと



下目黒5丁目停を出発してスグ、目黒通りを右折しますが
ここ信号の無いT字交差点で一般車は左折専用なんですね

交差点にはバス右折の為に駐停車禁止マークが描かれてますが
交通量の多い片側2車線の目黒通りを横断して右折…大変だと思います
実はここだけじゃなくて、防衛省技術研究所停を発して恵比寿駅へ向かうとこも



やはり一般車は左折専用、信号の無いT字交差点
運転席が高いので状況判断しやすいかもだけど
仕事とはいえ大変だといつも思います



★今日も読んでいただいてありがとうございました★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少々ドジなお話

2016-10-02 11:50:25 | 親バカ日記
昨日、ヨーカドーへ2回出かけた
運転はもちろん娘立候補



1回目の目的は眼鏡店でメガネの調整と洗浄
娘のセル製メガネはどうしても開いてしまうので定期的に要調整

『みんな!メガネ忘れてない?』

坊とワニはメガネかけてるから心配ないんだけどねぇ
眼鏡店に着いてイザ調整を依頼すると
『あ、メガネ忘れた』

(おぃおぃ…それはないんじゃないかい)

さて、眼鏡店終われば用はないので帰宅かと思いきや
従業員以外ほとんど利用者のいない屋上駐車場へ移動し
車庫入れ練習に励まれることになりました

初心者だから仕方ないんだけどね
据え切りの連続ですよ…う~タイヤが減る
軽の安いタイヤとは言え少々辛いものがありますね

7~8回繰り返し、『もう、帰ろうよ』
『まだまだ!次は反対側で練習よ』


2回目は娘の出直し意味もあって、夕方の買い出し先になったもの
帰宅時の車庫入れは左側注意がお留守…制止したが危なかった
直後『車庫入れできるし、そろそろ一人で大丈夫じゃないかしら』

・・・



★今日も読んでいただいてありがとうございました★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思惑

2016-09-25 19:23:41 | 親バカ日記
昨日朝、娘曰く
『100円ショップ行きたいから横に乗って』
ならほど…そーきましたか



昨日今日と運転して
少しづつ緊張が減ってきたかも
慣れた頃が危ないんですけどね
ワニも1年目2回ぶつけたし

今の課題は車庫入れ
彼女的にも喫緊の課題と認識
1人で運転するために必要だからねぇ

2週間後の一人だちを考えてるようです
雨の日のバイトはクルマ通勤
彼女の思惑です


★今日も読んでいただいてありがとうございました★


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついにこの日がやってきた

2016-09-19 13:17:57 | 親バカ日記
ついにこの日がやってきた
免許取得したての娘のワニ号運転初日
いやーもう、緊張しまくりです



でも、10年以上前のカミさんに比べれば
けっこう安心して助手席に座ってましたね
ただ怖い思いもさせてもらいました

赤信号を2度見落として突っ込もうとしたこと
もちろん制止しましたが、怖かったですねぇ

約30分のドライブ終えて帰ってきたら最後は車庫入れ
ワニ号駐車位置は最奥部なので少々難しいのだけど
これをクリアしないと1人で運転できないので娘も真剣
最初に本人がやり、次にワニが見せて、その後2回トライ

次の週末も予約が入りました
1人で運転にはまだ期間が必要ですね



★今日も読んでいただいてありがとうございました★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これは裏技に類するものらしい

2016-08-27 09:16:13 | 健康と悩み
ワニ、9月から勤務場所が変わります
同じ案件なんだけど作業場所が移動するんですね
今より都会への移動になるんだけど、少々辺鄙な場所です

目黒消防署の近所になるんですけどね

3線5駅の最寄駅、JR線目黒駅
東急東横線祐天寺駅、学芸大学駅
東急目黒線不動前駅、武蔵小山駅

いずれからも1.5km内外の距離で早い話がバス利用になりますが
1.5kmでは交通費支給対象外(個人事業主には関係ないが)なので
徒歩にならざるを得ない訳です

ワニの選択はさらに遠い(2km)中目黒駅
朝はともかく帰りは乗り換えなしで座って帰れるのと
通勤費が安く済むのが理由なんですね

ふつうに定期券を購入すると以下になります
東武東上線 ふじみ野~和光市 9,510円
メトロ副都心線 和光市~渋谷 8,760円
東急東横線 渋谷~中目黒 4,300円 合計 22,570円
で、ここに裏技(?)登場で支払額 18.510円

中目黒駅は東横線の駅であると同時に
メトロ日比谷線の駅でもあるのがミソ



メトロ副都心線 和光市~渋谷
メトロ銀座線  渋谷~表参道
メトロ千代田線 表参道~霞ヶ関
メトロ日比谷線 霞ヶ関~中目黒 メトロ定期券代 9,000円



ほとんどペテンですがね…メトロの人も分かってるけど何も言わない
ただね、メトロ曰く通しでの購入はできないんだそう(だから裏技?)で
東武とメトロ、磁気定期券2枚利用にならざるを得ない
朝は東武定期券で入場し、東武・メトロ定期券2枚重ねて出場
帰りはその逆の手順になるんだって

金額的にはたいしたことないけれど
単金下がるばかりだから僅かでも自衛しないと(^^;
徒歩片道2kmは運動不足解消に技あり…と付け加えておきます


★今日も読んでいただいてありがとうございました★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

災い転じて福となす…ではないけれど

2016-08-22 09:58:11 | 親バカ日記

本日の目玉、台風9号接近中
午前8時現在で強風圏(黄色の円)に
入ろうとしているところです

ワニ、本日はお休みです
台風が接近しているからではなく
今日期限のお役所手続きを行うためです

さて

娘は本日バイトです…ふだん4時間の勤務なのに今日は8時間
台風接近の中、自転車や徒歩は危ないのでワニが送迎することになりました
なので、夜の呑みは娘帰宅後の23時近くになりそう

当の本人はというと
『台風でお客さん少ないじゃん。ラッキー!』
ならほど!!そういう考え方になりますか


★今日も読んでいただいてありがとうございました★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内線

2016-08-14 12:54:32 | 日々徒然なるままに
家庭用電話機には内線通話機能がありますよね
ワニ家では親子電話を長く使ってますが
昨日今日初めて使いました

一昨日帰省先から1人で戻った娘
昨日友人とライブに出かけたんですけどね
家族不在を利用して友人を自宅に泊めたんです
所謂お泊まり会ですかね

で、リビングと和室を占有し、ワニは自室隔離を申し付かりました
着替えてる最中に入室しちゃったら大変ですからね
で、内線使用が必要になったわけ



冷蔵庫の氷取りに行くとか
入室の必要がある度にお伺いをたてた次第です



★今日も読んでいただいてありがとうございました★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一番驚いたのは娘

2016-08-13 09:24:14 | 日々徒然なるままに
リオ5輪競泳女子200メートル平泳ぎで
金藤(かねとう)理絵(27)選手が
金メダルを獲得しましたね

<五輪競泳>「コーチ信じてよかった」金藤、二人三脚の9年
加藤健志(つよし)コーチ(50)に触れてますが
テレビで放送された瞬間、娘が叫んだ

『ウチの先生だ!』

前回投稿した記事で
大学のシェイプアップ講座が起因のお話をしましたが
この講座の先生なんだって

世間って狭いんですねぇ


★今日も読んでいただいてありがとうございました★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレビーノ スーパースリム703T

2016-08-07 10:07:24 | レビュー
サントリー 天然水(奥大山) 2L×6本
クリエーター情報なし
サントリー

大学のシェイプアップ講座で水の機能性を学んだ娘により
自宅でミネラルウォーターの消費量が激増することになった
週末に6本入の箱買ってきても一週間少々しか保たない

そこで娘が提案『浄水器買ってきて!』
ということで、価格comレビューで売れ筋・高評価・廉価な
下記製品を購入してみた
東レ トレビーノ スーパースリム703T 蛇口直結型浄水器 SX703T
クリエーター情報なし
東レ(TORAY)

安いけれど口コミ通りの美味しさみたいで
毎日ガンガン使用しているようです
おかげでミネラルウォーターの消費量は元に戻りました

さて、取付の際に問題があったことをお話します
と言っても製品自体にではなく、取り付ける蛇口についてですけどね

TOTO キッチン用水栓 TKGG31E
クリエーター情報なし
TOTO

ワニ家のキッチンに装着されてる水栓です
これの先に泡末水栓なる部品が装着されてて、これを外して
製品のアダプターを取り付ける仕組みになっているんですね


※これは交換後に撮影した部品です

左側が表、右側が裏になります
表側中央に見える溝に500円玉を差し込んで
回して外すよう指示されてるんですが、回してみたところ

ブチブチっと嫌な音が鳴った
経年劣化で内側円と外側円の間で千切れてしまったんです
当然泡末水栓本体は外すことができず、浄水器も取付できない状態になった

仕方ないのでTOTOお客様相談室に電話して来てもらった
当然費用が発生して出張料・作業料・部品代〆て6500円也
仕方ないのだけど、それにしてもあの小さな泡末水栓が1600円とは


★今日も読んでいただいてありがとうございました★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆踊り

2016-08-06 12:25:28 | 日々徒然なるままに
今日から夏休みです
明日、帰省します。ワニ実家に2泊
カミさん実家に1泊してワニだけ埼玉へ戻ります
2日後に娘、カミさんと坊はさらに6日後

さて

夏の風物詩の一つ盆踊りを
昨日一昨日勤務帰途で見かけました



東急東横線自由が丘駅ホームから撮影したもの
駅のホームから眺めることができるんです
もちろん、カネ太鼓の音も聞こえます
疲れたカラダに心地よかったです

最近見る機会が減りました
帰省先で…さて、どうでしょうかね


★今日も読んでいただいてありがとうございました★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加