京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

清水道界隈。

2008-09-19 12:14:01 | 京都観光に役立つ?話
・・・
今日書くのは
清水坂でなくて
東大路から清水寺に向かう交差点
「清水道」交差点(東大路)について

清水道界隈

バレーの練習が東山体育館であるので
週一、二回は必ず通る
清水道

も~見慣れた景色なのですが
建物の外に出たことが無いので
いつも見るだけ

ですが
この火曜日は
体育館向かいのギョーザ屋さん「鐘園亭」で
バレー部の会合・お食事会があったので
初めてこの界隈をウロウロしました。

なんせね
東大路の八坂神社から南
観光向けだけでなく
地元のお店も混在しているので
車の中から覗いているだけで面白いんです。

パン屋さん・お肉屋さん
提灯屋さんや陶器関係の材料屋さんなど
見飽きない・・・
昔ながらの店が元気です。

本当はゆっくり滞在したかったのですが
今回は約束の時間までの
10分くらいだけ自由時間

行ってみたのは
東山消防署の少し北
東大路西側の
プチブラウンというパン屋さん。

もう一軒のご近所パン屋さんに比べると
かなり地味な外観なのですが
入ってみると
昔ながら
受付のところで
おばあさんが、調理物のサンドパンをこしらえている・・・
ワタシ的にはグレードの高いパン屋さんでした。

売り場は小さいのですが
いやはや個性あふれるパンの数々
何故かシュトーレン(クリスマス限定では?)まで売ってあり
パンも、全粒粉使用のものが多く
どうもいろんなこだわりがあるらしいお店でした。

代休で付いて来た長男の趣味に合わせて
おかずパン数種とアンパン・メロンパン
お徳用パンとラスク(揚げてあったけど)
それから
本日ピカ一(掘り出し物)の食パンを一斤買って帰りました。

これです。



一面以外全部耳、という一斤食パンでしたが
それにしても
120円とは、今時考えられないお値段
すごいです。

味は?と心配でしたが
昔懐かしいパンの香りと
しっとり・ふっくら・もちもちと
満足のいく食感
満足でした。
(しかし、無添加らしいから、すぐ食べないと腐敗が進みます)



お徳用袋200円に入っていた
全粒粉のパン二種とクロワッサン
二種は
ピリカラソーセージ入りと
なんと甘納豆入り!
なかなか挑戦者的な店主とお見受けしました。

そのほか
息子の買ったおかずパンには
半熟卵が入っていたし
なかなか面白いお店でした。

これからも
要チェックのお店です。

パンを買った後は
餃子屋さんでいろんな料理を食べたのですが
安くて美味しかったです。

ワタシは
餃子も好きだけど(ニンニクすごいし・・・)
から揚げが一番好きでした。

カリッカリでジューシー
理想的なから揚げでした。

長男は、チャーハンが良かったとか。
パラッパラで、美味!
香港で食べたチャーハンより美味しい、王将のチャーハンと同じくらい!美味しかったです。
つまりは、安くて美味しいってこと。

いい昼ごはんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一面以外 (smart)
2008-09-19 12:55:00
此れで120円じゃ・・う~む・・元が(儲けは?)
しかも味も・・く、食いたい!!

今週は車の車検があり、お彼岸も重なり多分何処へも
行かない予定です。編集終わったVTRでも観て暮らします。・・・代車が来れば別ですが(笑い)

返信する
120円・・・ (smart様)
2008-09-24 06:35:10
このパン屋さん、この月曜日にも行ってきました。
120円のは、やはりサービス品みたいで
もうちょっと高い値段で売ってありました。
(まあ、そりゃそうですよね)
それにしても
パンの耳、袋一杯20円で売ってあるし
(最近ないですよね・・・)
色々、掘り出し物があるお店で
はまってしまいそうです。
(もう、はまってるかな)

連休のお出かけ
結局、このお出かけだけでした。
土曜日は次男の運動会
昨日は倉庫前で栗拾い
だらだらしていました。
月曜日の清水道・・・
むちゃくちゃ混んでたんですよ!
後から、あそーか、連休か、と気付きましたが
すごかったです。
(大原は、観光地だけど、そこまで混まないし)

ポニョのビデオを、製作会社さんに送ってもらって
見直しました。
長男のポニョに、欽ちゃんがツッコミ入れてくださってたんですね。
渋々振り付け・・・
頭の中は
「早く帰って、折り紙したい」てな感じだったみたいです。
一番最後、端っこでスネて座っている次男の姿も!

あ~、せめて、時間ゆったりした撮影だったら
機嫌直してニコニコも出来たんでしょうが
なんせ、超!バタバタのスケジュールで
大変でした。
(テレビでは、そんな風に見えませんが)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。