京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

いきなり、腐ったカボチャから始まる、変なブログ。

2007-12-24 15:47:33 | 妻!日記


前投稿から続きまして。
国道477号線(山の中)を通って、南丹に程近い・・・越畑に蕎麦を食べに行きました。
(リンゴ畑が載っている、買いました~



越畑フレンドパークの蕎麦屋さんです。
検索したら、山田製油さんのホームページで詳しく紹介されていましたので、是非御覧ください。



越畑に来るのは、約一年ぶり
you_saiさんが新そば目指して食べに行ったというブログ記事を目にしたら、居ても立っても居られなくなりました。
今年中の目標でありましたが、無事達成できました。



今回は、一時過ぎの到着だったので、お目当ての奥座敷は先客がいましたが。
とりあえず、着席することが出来、安心しました。

ざる蕎麦3人前と、天ざるを頼みました。
(蕎麦湯とそばプリッツ?です。)



お店に入る前に、裏からトイレに行ったのですが。
炊事場から、お蕎麦を茹で上げる、な~んとも良い香り
むかし、おばあちゃん家のかまどで感じたことのある、ほかほかとした蒸気が漂っていて、すごく懐かしくなりました。



ここ一年。
様々な良いお蕎麦を頂きまして、たぶん舌の肥えた私たち。
久しぶりに食べるお蕎麦の評価が心配になりましたが。

うぬ
やっぱり美味い!

白色の細麺でしたが。
じゃっきりジャキジャキ、歯ごたえがあって、実に美味い!

美味しかったです!

私の拙い表現では伝えきれませんので、是非一度お越しになるのをお勧めします。



確か、京都市西部農業指導所の関わった施設でした。
紹介するのは惜しいけど、ここまでわざわざ行く人も沢山は居ないだろうし・・・
それなりに賑わってくれることは、運営上有益と思われることでしょう。

一時間半ドライブで、かなり疲れた私たちでしたが。
美味しいお蕎麦と気持ち良い木の床で、すっかり疲れが吹き飛びました。