京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

昨日は亀岡方面へ。(今日のは長いよ!)

2006-12-11 10:37:02 | 京の石垣。
 昨日はお父さんの久しぶりの休暇。
 日曜だったし、子供たち連れて、ドライブがてら、亀岡まわりで、越畑に蕎麦を食べに行きました。
 京都市右京区越畑。
 ですけど、山を挟んでますので、大原から2時間はかかります。
 今日は、西陣織会館に配達に寄ってから、今出川、西大路経由国道9号線、沓掛から高速に入って、千代川インターで下りました。

 京都以外の人には何のことだか分からないでしょうから、簡単な地図。


 というか、きたないふざけた地図ですが。
 分かりにくいですが、右上の大原から一旦京都市内まで出まして、嵐山の下のほうから高速に入り、左側の亀岡から八木に入る手前、千代川というところで、下の道に下りました。


 
 インターを出て、国道9号線・千代川交差点を横切り、山手のほうに向かいます。

 ここ千代川は、学生時代の先輩の実家がある所なので、何回か来たところです。
 一度目はクラブの合宿で。
 (ここらの山奥で露天風呂を作ろうという企画。まじめにですよ。)
 二度目は、この先輩が南丹病院に入院して、お見舞いに行ったとき。
 合宿中に酔っ払ってプロレス始めた末に足の骨を折り、その後経過が悪く、入院とあいなりました。お見舞いに、やらしい浮世絵の本を差し入れしました。
 三回目は、先輩が結婚するときに、お祝いを持って行きました。
 奥さんには、先輩の酔っ払った末の悪行はお話しません!
 (某アメフト部のような悪行ではなく、子供じみたものです。念のため。)

 ですから、何かと思い出深いところです。
 亀岡ではよく合宿しましたし。
 入学して、亀岡の「か」の字もわからない頃から、連れてこられてました。



 で、先輩の卒業された、かの南丹高校を通って・・・
 だんだん山道に入ります。



 途中には、このような景勝地もあります。
 山梨の昇仙峡のようなところです。(違ったかな?)
 でも、なんの開発もされてません。
 ハイキングして、ゆっくり岩山を眺めるのも良いでしょうね。

 ところで、ここは離合の難しい一本道。
 大げさだけど、落ちたら死ぬぞ!というところ。
 都会の人は怖いでしょうね。
 私もこういうところは、まだ運転に自信ありません。

 で、千代川から20分くらいで、越畑に到着。
 越畑フレンドパーク・まつばらへ。



 この写真の右奥の建物が「まつばら」です。
 ブログで紹介するのに、正面の写真も料理の写真も、何もないです。
 ごめんなさい。
 他の人のブログでたくさん紹介されてるので、気になる方は、「まつばら・越畑」で検索してみて下さいね。
 ちなみに、ブックマークのyou_saiさんのブログ「秀明記」のなかの、11月16日の記事に、詳しく載ってます。

 お蕎麦の味はね。
 美味しかったです
 すみません。
 蕎麦目指して食べに行ったのは、これが初めてなので、あまり講釈できません。
 ただ、期待はずれで「がっかり」なんてことがなかったので、すごーくうれしかったです。
 2時間かけて、学食とおんなじだったら、ちょっと悲しいではないですか。

 特筆すべきは、おつゆが美味しかったこと。
 辛すぎす、甘すぎず。
 甘すぎず、辛すぎず、ではないです。念のため。
 どちらかと言うと、辛口の部類なのかな。
 いいお味でした。

 薬味にねぎもあったけど、結局それは使わずじまいで、辛味大根をつけたり、つけなかったりで食べました。
 大人ふたり、子供ふたりに赤子。
 で、ザル蕎麦セット二人前(子供が頼みよったおいおい!)、ザル蕎麦、辛味蕎麦、注文。(すべて大人サイズ)
 ちょっと無謀でしょ。
 残るでしょ。
 と思ったけど、もったいないので、子供の残したのはぜーんぶ食べましたよ。
 頑張って・・・ 
 しあわせ!
 ぎっしり、ぎしぎし。詰め込みました。

 大食だけど、胃のあまり良くないわたくし。
 (でもね、小分けにチビチビ食べるので、結果的にはたくさん食べてます。だから痩せないのです。)
 すぐにもたれてしまうのですが、このお蕎麦、全然もたれませんでしたよ。
 お蕎麦パワーにビックリです。
 


 まつばら前の農小屋。
 こんなのと、ぶどう畑、田んぼ。しかないですよここは。
 だけど、おばあちゃん家に来たみたいで、とても楽しかったです。
 (はい、うちの田舎はこんなとこ。ね、おかんさん。)
 段々畑の横の道をお散歩、山に行く道がありましたけど、お父さんが「もう帰ろう」と言うので、引き返しました。(軟弱だなあ。)

 ここ、もともと行政が立ち上げた施設のようですけど、実に堅実だと思います。
 実に地味。
 平日にいくら客が少ないといっても、これと口コミの評判と相成れば、少々越畑の道が通行止めになっても(そんな道・・・)、黒字でやっていけるでしょう。
 余計なお世話ですが。
 大原でも、開発に行政が加わってきましたので、(最近の新聞記事になりました)興味深く観察しました。

 で、帰り道。



 帰りは、「やっぱり」水尾を抜けて帰りました。(地図見てね)
 水尾は、愛宕山下の集落。
 山の中です。「ゆず風呂」で有名。
 先日の「旅の香り」スペシャルで、氷川きよしが行ってました。

 ゆず畑。


 すごーい斜面で作業してはります!

 で、さらに車一台しか通れない、かつ強烈なヘアピンカーブの道を行き・・・・
 ちらほら、保津川が見えてきます。


 
 すごいでしょ。
 JR山陰線の駅。
 懐かしい保津峡駅です。
 よく、合宿で使いました。

 私、探検部出身。(あーーー、ついにかみんぐあうと!)
 よくゴムボートで川下りしまして(ラフティングというおしゃれな名前なのですよ)、亀岡からここまで下ってきたものです。
 下の川から、重たいゴムボートを運ぶのが大変でした。
 今では、金もらっても絶対しません。
 直属の先輩に根性仕込まれました!
 
 ああ、探検部ネタ出すようじゃ、そろそろこのブログもネタ切れか。
 探検部に居ました!っていうだけでネタでしょ。
 (だけど、今時、こんだけアウトドアが流行ってますから、女の子でも入部するとき、親に反対はされないそうです。)

 そうこうするうちに、市内に戻り。
 そうそう、嵯峨野に出てきたので、チャベスママさんの家の近くまで来たんですね。
 
 帰りに、華ちゃんのおかんさんの家に寄っていくつもりにしてましたので。
 丹波口のスーパーマツモトにて時間つぶし。
 子供たちは、隣の公園で遊んでました。

 それから、おかんさんに電話して、お宅に向かいました。
 途中、五条通、こんな店。



 どしても、突っ込んでしまうよね。
 お味はどうなんでしょう。

 で、華ちゃんち。
 すぐ分かりましたー!



 おパンツ姿でりりしい華ちゃん。
 長男とおんなじサイズのパンツなんですよ。(女の子用だけどね。)

 うちの子3人にもみくちゃにされ、それでも華ちゃん、嫌がらず怒らず、遊んでくれて、ありがとうね。
 ワンコに初キス!もしちゃいました。
 可愛かった!
 ますます華ちゃんファンになりました。

 そうそう、かつお節と昆布のお土産もいただきまして。
 今日、さっそくおだしとって、かぶらを炊いたら、むちゃくちゃ美味しく出来ました! 
 おかんさん!
 ブログで通信販売したら、売れますって!
 今度は買いに行きますね。よろしく!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみに (小春の母)
2006-12-12 07:12:19
楽しみに待ってましたよ~
良いところなんですね~
でも2時間かかるとは・・
景色 こちらで言う 奥多摩に似ています。

西陣織会館 懐かしい~~
帯を買いに行きましたよ
近くに 有名な和菓子屋さんあるでしょ~
東京のデパートでも見る・・
買い物の帰りに あそこでお菓子を頂いてきました。

華ちゃんに会えたんですね
返信する
途中です~ (小春の母)
2006-12-12 07:16:09
途中で行っちゃいました~

生オパンツ姿の華ちゃんに会ったんですね
かわいいな~
ムチムチしてるでしょ~
ブルテリアって
華ちゃん春よりどれくらい大きいのかな??
会って見たいです


御蕎麦美味しかったみたいで 良かったですね~
空気も美味しいし 景色も良さそうなので格別でしょ~~

京都にやっぱり行きたいな~
返信する
まつばら (チャベスママ)
2006-12-12 13:57:45
行ってこられたんですね~
お蕎麦のつゆは本当に美味しいですよね!
天ぷらも美味しいんですよ~食べてこられました?

あ~五条のマツモトはよく行くんですよ~
マツモトの隣にお友達も住んでるから
息子と二人でも行くんです。
近くまで来られてますね~
今度は嵐山まで来てくださいね!
返信する
有難うございます (華のおかん)
2006-12-12 21:44:23
若様、妻!様、途中お寄りいただいて有難うございました。
何のお構いもなくお外でウダウダと喋ってしまってごめんなさいね。
いただいた小芋、炊いていただきます

私も暖かくなったらバイクで行ってみようかな?
バイクは明日来ます。
返信する
Unknown (華のおかん)
2006-12-12 21:46:25
チャべス君ママもマツモトに行くの?
我が家もよく行きますよ。
殆どおっさんが買い出しに行くんですけどね。
返信する
京都に・・・ (妻!)
2006-12-13 19:46:23
いらっしゃいませー。いらっしゃいませー。
ご案内するとしたら、いったいどんなところになるんでしょうね。
たぶん、オーソドックスな京都案内におさまってしまうような気がします。
鶴屋吉信さんの、目の前で和菓子を作ってもらえるの、行ったことないです。
就職試験は受けたんですけどね・・・
(だから、あのビルには行ったことがあります。)
英語の筆記試験があって、さっぱりわからんかったなあ。(すごく簡単だったかもしれませんが)

華ちゃん。
他のブルテリアちゃんに会ったことが無いので、大きいのか小さいのかも分からないですけど。
でも、今日の母さんのブログで、お父さんと春ちゃんの一緒に写ってる写真で見てたら、ずいぶん、華ちゃんは大きいと思います。
ムチムチしてて、気持ちよかった!

赤子に尻尾つかまれても嫌がらないし、臭くないし、(一緒に寝れる!)華ちゃんは良いワンコでした。
返信する
チャベスママ様 (妻!)
2006-12-13 19:54:29
そうそう、おつゆの加減が実にいい塩梅で!
これ以上辛くても不満が出るかもしれませんが、実に微妙に好い加減でした。

天ぷらは食べなかったんです。
すぐもたれるので。
他所でも、コースの天ぷらはなくてもいいと思う私です。
ぐねぐねドライブで酔ったら嫌でしたし。
でも、地野菜を使ってるというのが、気になりました。

香の物。
すっぱいたくあん、おとうさん絶賛でした。
うちのと同じや!と。(何気に宣伝よ。)
あと、煮物が美味しかったです。素朴で。
帰りに、たくさん食材仕入れてきました。
合計7500円ですよ!
良いお客だー!

マツモトの隣りの公園、良いですね。
日曜、というのもあるけど。
各世代の人たちで賑わってて。
20歳前後の若者もいるというのが、良い感じです。
(スケートだから、ほんとは良くないのかもしれませんが。)
あんまり、幼児連ればかりだと、逆に閉塞感を感じてしまって、一見(いちげん)だと特にやりにくいのです。
返信する
華ちゃんのおかん様 (妻!)
2006-12-13 20:02:16
先日はどうもおじゃましました。
メール打とうと思いながら、先に頂いた食材で料理するのに忙しく、まだのままでした。
良いもの頂きました!
今度はちゃんと買いに行きますからね。
(だって、頂き物だけで済みそうにないから。)

ちゃんと、しっかりおだし取ると、美味しいです!
そりゃあ、息子さんの舌も肥えるわ。
おいしいもん。
(美味しいと思えるだけ、まだ私の舌も、化学調味料におかされて無いんですね。良かった。)

そうそう、おかんさんのブログにも載せて頂いて!
ありがとうございます。
華ちゃん、子達にもみくちゃにされても怒らないし、良いワンコちゃんです。ごめんなさいね。
夜泣き?しませんでしたか?うなされたり。

赤子、よそのワンコにもおんなじことしたら、噛み付かれるかも。

そうそう、スーパーマツモト、安いし、食材豊富だし、良いスーパーですね。
お茶もゆっくり飲めるスペースあるし。
また行きまーす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。