新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

初秋の神田川から塚山公園

2020-09-05 | ウォーキング

今日は午前中は晴れるらしいので散歩に出ようと思ったが、昨晩は何度も目が覚めて、早く起きられなかった。

結局9時前にやっと出ることができた。神田川沿いに塚山公園を目指した。

今はサルスベリがきれいだ。風があるので、それほど暑さは感じなかった。

しばらく歩いていくと、桜の古木の倒木があったので危険だから伐採するという表示があった。

この立派な桜並木のほとんどが伐採予定だとか。

植えられた地面が少なくて、傷んできたからとあるが、狭めたのは川を管理している人間たちなのにね。なんだか悲しなってしまった。ただ、ソメイヨシノの寿命は60年からせいぜい100年というから、やむをえないのかな?新しい桜を植える予定とも書かれていた。

地元の学校でも古い桜が切られて、新しい桜が植えられ今はその桜がきれいに咲いているから、大丈夫なのかな?

狂い咲きの箱根ウツギなどを見ながら歩くと、竹林の小径がある。

そこからしばらく歩くと塚山公園に出た。

入口あたりに植えられたノシランが白い花をつけていた(リュウノヒゲかと思ったら、花の色が違った)。

池に出ると鯉が集まってきた。小さな鯉とかメダカなどもたくさんいた。

そこから少し進んで、南側に向かった。DIYのものも置いてあるスーパーで涼もうかと思ったのだ。

ついたのは10時少し前。園芸用品を覗いて、アスパラの苗があったけれど、ちょっと重いので買わずに、正面に移ったら、人々が並んでいた。開店を待っているようだった。何かお買い得があるのかなと思って、私も並んだ。

時間になって、入ったが、ものすごく安いと思うものはそれほどなくて、4割引きという肉だけ少量買って出た。日曜大工の方も少し見て、この間他で見当たらなかったシールを一つ買って帰途についた。

少し曇ってきたのだが、やはり暑い。上水公園の方に入って、多少の花を見たりしながら戻った。

水が流れていなくて残念!

暑い中歩いたので、結構消耗してしまった。

今、豪雨だ。水がたっぷり流れていることだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナポイントの申し込み | トップ | パソコンのWiFi設定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事