新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

売られた喧嘩にどう対処する?

2024-03-06 | 日常

あるボランティア団体で、喧嘩を売られた。

カットなってメールで反論してみたが、どうも団体全体がいい加減で、不誠実な人が多くて、幻滅してしまった。

喧嘩を売られたらどう対処するか?と検索してみたら、色々な対処法が見られた。

喧嘩を買うのは、相手と同レベルになるということだから、自分を貶めることになるというのは、よく分かる。確かにそうだろうと思うのだが、不当なことを言われて、はいそうですか?とは、なかなか言えない。

それでも、そうなんですか?と流す方が良いとも書かれていた。

以前家族の問題で聞き流すということも勉強したけれどね。「そういう考えもあるわね!」とか、「あなたはそういう考えだったんですね?」とか。

「金持ち喧嘩せず」「金持ち喧嘩せず」「金持ち喧嘩せず」と3回唱えると良いというものもあった。ちょっとできませんね。「貧乏人喧嘩する」になってしまいそう。

相手を「小さい人間、相手にするな」、と心の中でつぶやくというものもあったな。

その方と会うのは当分後だから、その間に練習しないとね。

相手からやってもいないことをやったとか、嘘をつかれた時の感情コントロールは難しい。

皆さん、どうしていらっしゃるのでしょう?

そうそう、そういう人とは距離を置く、というのもありました。離れるのが一番ですね。心穏やかに暮らすために。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるお宅の片付け | トップ | 利用者さんがいない!2024.3.8. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事