この間から、声が枯れることが多くて、友人たちも心配してくれていた。近所の耳鼻咽喉科ではポリープはないし、風邪でしょうとのことで、一通りの治療と投薬を受けたのだが、またおかしくなってきた。
多分、急に暑くなって、熱中症が心配で、「ためらうことなくエアコンを使うように」という情報にエアコンをつけてしのいでいたのだが、そのエアコンの風でどうも声が枯れてくるみたいだった。
でも、親が食道がんになって手術を受けた後、しばらくして、声がかすれるので、診て頂いたら、声帯に転移していたという日記の記述をみて、心配になった。ポリープとかできていないかしら?
それで、お盆休みでもやっていて、検査機器もそろっているような中堅の病院まで足を運んでみて頂いた。小さい病院なのだが、10時近くに行ったら、診察まで2時間近くかかってしまった。
でも、鼻からファイバースコープを入れてみてくださった。のどのあたりに入ると吐きそうになって、数回げーげー言ってしまったが、何とか診て頂けて、ポリープはありませんとのことだった。ホッとした。ただ声帯が老化でやせているとのこと。
時たま飲み込みにくい話もしたが、食道のほうも大丈夫らしい。食事はゆっくり、少なめの量でよく噛んで食べてみてくださいと言われてしまった。
ともかくも、喉の方のがんの心配は今の所なさそうだ。
しかし、どうやったらうまく声が出るのかな?
以前教わった声帯を鍛える方法をもっと真剣にやらないとね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます