新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

オレオレ詐欺の電話?

2022-11-01 | 日常

今日、仕事に出る少し前に電話が鳴った。携帯でもなく一応電話番号が表示されたので、出てみたが、すぐに話声が始まらず、様子見のようで、こちらからもしもし、と声を出したら、区役所の健康保険課の○○ですが、と名乗った。ちょっと若い声かな?しばらく無言なので、それで?と言ったら、良いですと言って、相手から切ってしまった。どう見てもオレオレ詐欺ですね。これまで医療費の還付とか区役所から電話が来たことはない。いつも文書で送られてくるし、文書で送り先を指定してから、時間がかかるが振り込まれるのだった。まあ平日ではありますが。以前は土日に電話がかかったこともあった。

その都度、私は地元の警察署に通報している。それで電話したら、ナンバーディスプレーに出た電話番号の写真を撮りたいと言われた。

でも仕事に出る時間が迫っていたので、後ほどこちらから電話すると伝えて、仕事に出た。

時間ぴったりに退出できず、少し遅くなったが、帰宅して警察に電話した。担当の若い女性も、写真に撮らせてもらっていると言っていたが、後で電話をすると言う話だったが電話はかかってこなかった。

代わりに警察の方が見えて、電話機を確認し、海外からの通信を拒否し、非通知の電話も拒否するようにした方が良いとのことで、そのように設定して頂いた。非通知の場合は通知するように促すらしい。

今までのところ、我が家に入る詐欺らしい電話はたいてい携帯番号か普通の電話番号だったけど。

こんなに貯金がない人に電話してもどうにもならないのにね。その日暮らしの自転車操業で生きているのですが。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古いプリンターの有線ラン接... | トップ | 黒斑山表コースから中コース2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事