新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

利用者さんがいない!2024.3.8.

2024-03-08 | 介護

今日は朝早くから仕事。目が覚めて、雪降ったのかな?とガラスを開けたら、庭には雪が積もっていた。この間ほどではないけれど、まだみぞれみたいなものが降っていた。そういえば、前回も金曜日が雪だったが、2軒目は家族対応ということでお休みだった。また金曜日!

道路はシャーベット状で、自転車で行けそうな感じもしたが、スリップしやすいし、電動自転車のタイヤは、一年は経っていないが、大分すり減っている。やっぱり危ないかなと、早起きして、慣れない長靴を履いて、歩いて駅に出て、電車に乗って出かけた。思ったよりも順調に着いたら、15分ほど時間が余る。寒いので安い喫茶店ないかなと思ったが、近くに安い店はなく、早朝から入れる地下の店に入った。何も考えずダージリンを頼んだら、なかなか出てこなくて、たっぷりのお替りできる量だったが、時間が無くなってしまって、一杯のんだだけで、600円も取られてしまった。普通の紅茶ならもう少し早くできて安かったのにね。

それから歩いてちょうど時間通りにそのお宅について、今日はデイサービスに行きたくないとおっしゃったが、とりあえず着替えて頂いたら、出かける気持になられたようで、送迎バスに乗り込むことができた。ご家族としては、誰もいない家で、何か起きたら心配だから、誰かしら人がいるデイに行かせたいのだろう。

無事に送り出して、次のお宅にまた歩いて向かった。幹線道路の信号も青だったので、何とか間に合った。

その方よく自分でデイの方に行ってしまわれる方なので、会社の人から、「デイに行ってしまっていないと良いですね。」とメールを頂いていた。この雪の日に?とも思ったのだが、時間ぴったりにチャイムを鳴らして、ドアを開けたら、外出用の靴がなく、家の中も外出する時のように片付いていて、声をかけても返事がなく、御留守のようだった。

こういう時は事務所に電話するように言われていたので、会社に電話した。あまり人がいらっしゃらなかったみたいで、担当のケアマネさんが、デイに行くコースを歩いて追いかけてください。デイのバックを届けてください、とおっしゃるので、自転車なら簡単だが、歩きだと30分近く掛かりそう。大変!と思いながらも、言われたように、ご本人が通るであろうコースを速足で歩いてデイの方に行ったのだった。

デイサービスの施設にたどり着いて、利用者さんの名前を言って呼んで頂こうとしたら、なんと来ていないという話。

えー!利用者さんどこに行ってしまったのかしら?

また会社に電話して、ともかくもご家族に電話してくださいとお願いした。

電話ばっかりだったので、会社のグループメールに事情を載せた。

そうしたら、サービス責任者から、家に本人と家族がいるという報告。

しかも、トイレとか確認したのか!と質される始末。そこまでは見なかったが、靴がないし、声掛けを数回したけれど、物音ひとつしなかったとメール。

ご家族と連絡がついて、ご本人、近くのコンビニにいらっしゃっていたという報告があった。「すぐ追いかけて!」と言われて慌てて出たのだが、「もう少し様子を見て」と言われたら、お会いできたかもしれなかったらしい。

その上、デイまで重い?ご本人のザックを背負って歩いたというのに、今日は当日キャンセルになったという。利用者さんには優しいが、私にはわずかな最低賃金の30分位しか入らない。あの長靴の急ぎ足の30分は何だったのか!と思わざるを得なかった。電話とかメールとかして、会社の(メンバー)からの指示で、移動したのにね。疲れがどっと出てしまった。

いつもは楽な方なので、まあ、良いのですが。

私もいずれはそうなるかもしれないしね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする