今日の東京の新型コロナ陽性判明者数は、502人とかで、昨日までの3日間移動平均の検査数は5480件(7/9 9206,7/10 5073,7/11 2161件)で7日移動平均の陽性率は6.8まで上がってきた。デルタ株は検査数少ない今日だけの数字に限れば、87人/298件で29%にもなる。7/5から7/11で見ると26%だが。
重症者数だが、心配なのが10歳未満のお子さん1人、20代3人、40代5人、50代16人、60代10人、70代18人、80代2人とのこと。テレビなどでは50代問題として取り上げているが、相変わらず70代も多いのだ。
日曜日明けのせいか、死亡者の発表はなかった。
どこかのオリンピック選手団の事前合宿受け入れ先の施設の従業員の人が5人も陽性だったとか?海外からの選手団や報道関係者から新型コロナが広がるという心配もあるけれども、日本人の無症状陽性者があらかじめ調べられていないため(直前に検査しているらしいが)、選手などに感染させる可能性もありそうだ。今回は濃厚接触者はいなかったそうだが。
ボランティアスタッフも、ワクチン接種が遅れて、1回しか受けないまま、活動するらしい。それらの人たちの事前検査はどうなっているのでしょうね?
一部の県では有観客で、競技を行うと言っているが、やはり全国的に感染者が増えてきている状況で、全国各地からチケットを持った人たちが移動してくるのだから、感染が広がる可能性は大ですね。
新型コロナが判明したころ、北海道の雪まつり関係で北海道がひどい状況になったことを思い出します。そしてGOTOトラベルで、やっぱり感染が広がりましたよね。
それらを考慮したら、ちょっと今後が心配になります。応援すると盛り上がって、ついつい大きい声も出るし、暑い中、まったく飲み食いなしで観戦なんて考えられないし。
海外では、ワクチン接種が進んでいると言って、マスクなしのスポーツ観戦が広く行われているが、それらの結果はこれから分かることですね。
規制を早く緩めたところは、感染が再度広がっているというニュースも多い。
そうそう開閉会式の国立競技場は、冷暖房システムを節約のためつけていないので(貴賓室については知らないが)、熱中症の心配があったそうだが、無観客で、その心配は無くなったとか。皮肉ですね。
今日の良いニュースは、軽症や中等症の人向けの抗体カクテル療法(米国企業の製品)が来週にも承認されるとのこと。トランプ前大統領にも使われた療法だそうだ。少しでも症状を軽減して、新型コロナがすぐ直る病気になれば、私たちは普通に暮らせるようになりますね。
今の状況だと、オリンピックの後も安心した日常が過ごせるようにはなりそうにありません。
今日は、私が今のところワクチン接種の副反応がほとんどないということで、知り合いから抗体ができていなかったから反応がなかったのでは?と言われてしまったのだが、ちょうどテレビで、副反応の出方と抗体のでき方とは相関していないという医者の発言があって、ちょっと安心した。
この新型コロナウィルスは、人によってはその抗体が悪い方に作用することがあり、それは遺伝的な何かがあるそうで、そういう人が重症化したり、ワクチンでひどい反応を起こすのかもしれない説もあるらしい。(すべてあいまいなネット情報だから正しいかどうかは分かりませんが)
接種後のこと。今日はどこかの県で、接種後体調が悪くなった人が5人くらい出たというニュースがあった。
私ももしかしたら、と思うと接種後の夜はあまり熟睡できなかった。それと、接種直後の待機時間も、会場の冷房が効きすぎで寒かったこともあり、羽織るものも持参しなかったことと、緊張もあって、気分悪くなるかも、と思ってしまった。楽な姿勢にして椅子に座っていた。幸い大丈夫だったけれどね。もしかしたら、そういう気分的なこととか、寒すぎることなどでも体調がおかしくなることもあるのかなと思った。