今日は、午後から高尾山に足慣らしに行こうと電車に乗った。駅について、どのコースを歩こうかと思って歩いていて、写真撮ろうかとズボンのポケットを探ったら、あら、携帯がない!電車で立った時にポケットから落ちたのかな?せりあがってきて、ちょっと危ないかなと思ったのだが、ファスナーをきつめに締めたから大丈夫かなと思って、そのままにしていたのだった。
大急ぎで駅に戻って、駅員さんに話をしたが、もうその電車は折り返して発車してしまった。駅員さんは北野駅に連絡して、私が下りたあたりの車両を調べてくださったが見当たらなかったとのこと。もう一度、ケーブルカー駅のほうまで落ちていないか調べに行って戻った。そして、しばらくして思い出した。高尾駅で発車まで2分あるというので、後ろのほうの車両からホームをたどって階段近くのほうに移動したのだったわ。その時に落としたのかも。
それでそのことを駅の方に伝えたが、後の祭り。明大前の落とし物センターに聞くほうが早いとのことだった。
それでも、その電車が折り返して、高尾山のほうに戻るのは何時ごろか?高幡不動は何時ごろかうかがって、結局聖蹟桜ヶ丘駅で、待っていて、そのライナー型の車両の前から2両目に乗り込み探したが、さすがに見当たらなかった。
携帯って盗む人いるのかしら?お財布携帯などはやっていないのだが、アイフォンならともかく、タダ同然の機種だけれど、どうなのかな?それに、カバーの色は赤だけれど、本体の色は何だったのかな?位置情報は昨晩ジオグラフィカを作動させて、緯度経度が表示されるのを確認してからオフにしてしまったから、ドコモに聞いても位置はわかりませんね。
来週山に行くっていうのに、携帯なかったら、手も足も出ません。今から紛失届を出しても、代替え機種ってすぐに届くのかな?データは以前の古い機種からもう一度とれるのかな?ラインはどうしたらいいのかしら?たくさんの山や花の写真はどうしようもないわね、などと考えながら、青くなりながら、明大前についた。
渡された明大前の落とし物センターの紙には、なくした翌日に連絡するようにと書かれていたけれど、とりあえず、寄ってみよう。
それで事情を話したら、赤いカバーで、裏にリング状の取っ手がついているものが桜上水駅に届いているとのこと。ロック画面になっていて、誰のものかはわからないといわれた。ふー!良かった―!助かった!
それですぐに取りに行ってよいかうかがって、あと戻って、駅の事務所に行って話したら、携帯を持ってきてくださった。ロック画面を操作したら、まぎれもなく自分の携帯だった。受取書にサインして一応身分証明書を見ていただき、引き取ることができた。
若い男性が届けてくださったそうだが、権利放棄と書かれていて、住所も名前は書かれていなかった。ありがとうございました。本当に助かりました。
家に戻って、携帯なくして、見つかったことを親しい人にメール。本当に馬鹿ですね。まあ、そんなにメールをいただいたりはしていなかったけれど。
バタバタして、山には登らないのに、疲れ切ってしまった。少しは痩せられたかも?
紐か何かをリングのところにつけないとなりませんね。