おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

森の妖精に会いに御岳山へ

2019-08-29 06:00:00 | その他
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、青梅市にあります 御岳山のレンゲショウマ を張り子いたします。

お立ち寄りの皆さんは、 森の妖精 といわれる レンゲショウマ を御存じでしょうか?
レンゲショウマは、花が蓮に、葉がサラシナショウマに似ていることから、その名がつけられたそうで、
直径3~4cmほどの下向きに咲く、白と淡い紫色が印象的な可憐な花です。

その一大群生地として有名なのが、東京都青梅市に位置する 御岳山 だそうで、
自生するレンゲショウマは約5万株にものぼり、日本一の群生地といわれているそうです。

前々から一度訪ねてみたいと思っていましたが、元気なうちにと8月26日、 レンゲショウマ満開 との情報で訪ねてみました。

混雑で駐車場が満杯・・・を心配し、午前2時半出発で、御岳登山鉄道・滝本駅 へ向かいます。
滝本駅の駐車場は、朝7時10分 に開き、ケーブルカーの始発は、朝7時30分 です。   
6時半、早く着きましたね   一番でありました (笑)


ケーブルカーは、滝本駅・御岳山駅間の1.107km、標高差423.6m、最大勾配斜度25度の急勾配を6分程度で結んでいるそうです 
定刻に発車です


(2019.8.26 青梅市・御岳山)




               






下りも同時刻に発車  このようにして すれ違い ます 

               






御岳山駅  朝は撮り忘れましたので、この光景は帰りの時です   駅の名前が 岳 でなく、 嶽 になっています  








御岳平   富士峰軒 さんでお昼、 チャーシューメン を食べました   味は・・・ラーメンでした (笑)








レンゲショウマ が気になって、他の事は目に入りません  皆さんも群生地へ一目散  遅れないよう後に続きました








会えました 森の妖精 レンゲショウマ

               




               






すぐさま、 レンゲショウマ の虜になりましたね    この御仁も同じです (笑)








賑やかな声、振り返ったらいつの間にか大勢のカメラマンがおられました








この花、どのように切り取ったらよいのか・・・   難しいモデルさんで四苦八苦

               



               


何時の日か、また訪ねたい 御岳山のレンゲショウマ でした。


最新の画像もっと見る