おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

狐の夜祭

2023-12-13 06:00:00 | 行事
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、写真蔵から引っ張り出してまいりました、ふるさと高柳町の秋の風物詩となった 「狐の夜祭り」 です。
これは、 賞見期限切れ ではなく、 思いで としてご笑覧いただければ幸いであります。

「狐の夜祭」 は、地域の活動団体 「夢追い人」 が、高柳地域を元気にしようと、
高柳町・栃ヶ原地区に伝わる 「藤五郎狐」 の民話をモチーフに、手作りしたお祭りです。

夕方5時、栃ケ原神社から 畳一枚の大油揚げ を担いだ 狐 が麓の漆島集落へ行き、踊り騒ぐと言うストーリなのですが、
昨年から漆島集落でなく こども自然王国 へと変わりました


(2023.10.8 柏崎市高柳町・栃ケ原地区)






小俣達郎(おまた たつろう)さんが吹く笛と、先見狐(さきみきつね)が打つ拍子木の後に、
白い装束に狐の面をかぶり、ちょうちんを持つ人たちの行列が続きます








「歩いた人から狐の気分」 がキャッチフレーズの 観客参加型 のイベントでもあります








今年で 35回目 となる 狐の夜祭   地区住民の若者減少・高齢化で祭りを維持するのが難しくなってきたそうですね
地域の活動団体 「夢追い人」 が開催に向け頑張ってくれているようです








幻想的な 提燈行列 になるはずだったのですが・・・術の無い爺で申し訳ありません  雰囲気だけでも感じて下さい








栃ケ原神社から子供自然王国まで約4k、下り道といえ1時間近くの道のりです   お疲れ様です








畳一枚の油揚げ を担いできたと思いきや、油あげは軽トラックで自然王国前まで先に来ていました (笑)








この後、自然王国の広場で幻想的な 「狐の夜踊り」 が行われるのですが、さぁ~ 「どうする爺さん!」で考えた末
帰って 「どうする家康」 を見る事に致しました (笑)   駄目な爺さんですいません




お立ち寄り感謝であります。



最新の画像もっと見る