おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

おじしゃん、上野で同級会

2013-07-03 06:00:00 | 
6月29日、30日、東京・上野「水月ホテル鴎外荘」にての同級会に出席。

何故、東京で同級会?
我が同級生は、関東方面に根を下ろした人が多いです。
その人達が何人かで集まった時、「田舎の人達を呼んで東京で同級会を」という事になったようです。
数人が中心になり、場所の手配、案内状、出欠の確認と早くから準備して下さったようですね。

東京・・・中学3年の修学旅行で東京を訪ねてから行っていませんね(笑)・・・だって、用がないもん(笑)
これを機会に東京見物(?)も良いかな?・・・と思って出席であります。
田舎には女性6名、男性9名ほど残っていますが、出席はおじしゃんを含め男性5名のみ。
女性の方は親と同居、難しい時期の方が多いですし、男性はまだまだ現役で仕事が忙しく無理とのことでした。

ともあれ、田舎者の前期高齢者5名の江戸上京、珍上京でしたね(笑)


おじしゃんは、朝早く出発して、何か所か東京名所を撮影し同級会会場へ・・・と思っていたのですが、
他の連中は同級会一本に絞って計画したようですね。
撮る人撮らない人の違い(笑)
一人で別行動と思いましたが、滝や棚田、風景の名所を訪ねるのと訳が違いすぎます。
いなか者にとって、コンクリートジャングルほど怖いものはないですからね(笑)
そんな訳で、田舎の同級生と行動を共にする事に致しました。

当日(29日)は、十日町市松代から「ほくほく線」で湯沢まで。
田舎の連中にすれば、柏崎まで出てくるより松代に出た方が早いし、電車の便もずっと良いようです。
柏崎から東京へ行くにも、このルートが便利で早いのでは?

市内の同級生一人と田舎まで行き、田舎の3名と合流、一路松代駅まで(田舎から10分程です)
松代駅11時55分発の普通電車で越後湯沢まで、湯沢着が12時46分ですから、50分かかりませんね。
越後湯沢発13時08分の上越新幹線「たにがわ414号」で上野まで。
上野着14時34分ですから、1時間半かからないで行けるのですね・・・はやっ!

さあ、東京に向けて出発であります(笑)


松代駅下り(くびき)方向








松代駅上り(湯沢)方向








ほくほく線の運転席







車窓の風景・・・六日町八海山かな?






湯沢駅までは順調・・・あたりまえだ(笑)

ここ湯沢駅で危うく乗り遅れる大失態。
20分ほど時間があるのでお昼を済ませることになり、構内のそば屋さんでそばを食べる事に致しました。
このホームが乗車ホームと聞いていたのでのんびりしていたところ、
何を思ったのか友が、今一度駅員さんに訪ねましたら、「向こうのホームにすでに入っていますよ」・・・ガァ~ン!
違うじゃぁん!

慌てて階段を駆け下り、階段を駆け上りる・・・心臓バクバク(笑)
腰と足が弱い一人がダッシュに遅れて来ない!
反対方向の階段を上ったらしく、遠くよりノコノコノコノコ・・・「そこから乗れぇ~!」と怒鳴ってもノコノコノコノコ
それを見ていた駅員さん「まだ少し時間がありますから大丈夫ですよ」
確かに2分ほど時間がある。

座席に座ってホッとしたのもつかの間、発車いたしました(笑)
何やら先が思いやられるスタートになりましたね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鴎外荘 (KUMI)
2013-07-03 10:39:59
由緒あるすてきな所に泊まりましたね。
食事会で二度ほど行きました。泊りがけで行く場所ではないのが残念です。
湯沢駅は、確か、始発と新潟からくる新幹線とが別のホーム・・
私の方が知ってるとは、おかしいですね(笑)

ともあれ無事にご帰還のようですので、棚田を撮られた腕で都会がどんな写真になるのか、楽しみです。
返信する
こんばんは (こころ)
2013-07-03 20:07:57
おじしゃん こんばんは
珍道中の始まりが面白いですね。
またチャンスを作って上京して下さい。
お待ちしています。
返信する
こんばんは (おじしゃん)
2013-07-04 20:34:25
KUMIさん、こんばんは★

何処に出かけるにしても自動車を利用している者が、今回は電車。
勝手が違って大変でありました(笑)

まだまだ続く珍道中、お楽しみに(笑)
返信する
こんばんは (おじしゃん)
2013-07-04 20:39:15
こころ さん、こんばんは★

東京、もう少し撮りたかったですが、目的が別ですのでね・・・仕方ありません。

いつの日かもう一度行きたい、そう思って帰ってきましたが、実現できるかな?

まだまだ続く珍道中記、お楽しみください(笑)
返信する