おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

ゆらぁ~り ゆらゆら

2020-07-29 06:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、ゆらぁ~り、ゆらゆら キツリフネ を張り子いたします

我が地には、 キツリフネ は咲いていないと思いましたら、咲いていました
でも、咲いている場所は、ツリフネソウと違い少ないようですね
帆掛け舟を吊り下げたような形に見える 釣舟草(ツリフネソウ) に似ていて、
黄色い花を咲かせることから 「黄釣船(キツリフネ)」 という名前にがついたそうです

        
        (2020.07.16 柏崎市・北条地区)






花言葉は、 「私に触れないで」 だそうです  思春期の少女のようですね (笑)
果実のさやに触ると種子が弾け飛ぶ様子から付けられたようです

        


最新の画像もっと見る