おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

続・片貝・奉納大煙火 2日目

2016-09-19 06:00:00 | 花火
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は昨日の続編で・・・はい、 片貝・奉納大煙火 2日目 張り子致します。
片貝奉納煙火は、別名 山の花火 と言い、越後三大花火の一つであります。


尺玉、打ち上げます  錦冠菊 二発









菊花火 二発








八重芯 二発  
星が光の線を残さず、点で花火の形を構成しますが、長押し(長露光)の為、星が流れます  要はは術がないのです








この花火は何というのでしょう?  
星が尾を引くから「 菊 」の一つだと思うのですが・・・  片貝花火にはこの花火が多いですね








色とりどりの小さな花が開花して見える花火「 千輪菊 」








千輪菊   綺麗であります   煙は愛嬌であります








そして、正三尺玉








片貝が世界に誇る 正四尺玉   すっごぉ~い!




片貝奉納花火をもって、おじしゃんの花火撮影も打ち止めとなります。
来年も元気でいて 越後三大花火 挑戦したいですね。
拙い花火にお付き合いありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい花火は芸術♪ (JWみやさん)
2016-09-19 19:59:50
「おじしゃん」様へ

  こんばんは♪

  様々に広がる鮮やかな花火の数々をご紹介くださり感謝致します♪
  花火師の業と、その花火を美しく撮って御紹介してくださいましたので、
  今年は居ながらにして、夜空の大輪の花を沢山楽しむことができました♪

  素晴らしい作品の御紹介に重ねて感謝致します♪

     「花火師の 業の彩り 目を見張る」

                訪問記念の一句 
おはようございます (おじしゃん)
2016-09-20 09:15:22
JWみやさん、おはようございます♪

拙い花火を喜んでいただき嬉しく思います。

片貝の花火で越後の夏も終わりを告げたようです。
青空の広がる秋晴れを望んでいるのですが、雨ばかりで青空は何処へ・・・です。
また、大きな台風が近づいて来ているのも気になりますね。

訪問一句、感謝です。