おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

我が家の花シリーズ ・・・ ニゲラ

2021-06-14 06:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、我が家の花シリーズから、 ニゲラ を張り子致します。

わたしゃ、この花から 「逃げりゃ」 などと言わないで下さいよ (笑)

ニゲラの学名は「Nigella」
ニゲラという名はそのまま学名を読んだものとなります。
また、ラテン語の「niger」は「黒い」という意味で、ニゲラの種子が黒く、ゴマのように見えたことからこのような名前となりました
ニゲラの和名である「クロタネソウ」(黒種草)も「種が黒い」に由来するようですね


(2021.05.30 我が家にて)






ニゲラの英語名は「love in a mist」・・・「霧の中の恋」です
ニゲラの葉が糸状で繊細な様子がまるで霧のように見え、その霧のような葉が美しい花を包む様子から「夢の中の恋」になったようです








ニゲラは古くから薬として利用されてきて、万能薬ともいわれていたようです
人々の健康をずっと支えてきたことから、「深い愛」、「不屈の精神」と言った花言葉も生まれたようです

               






果実は先端にツノ状の突起があることから、英語名で 「Devil in a bush」(茂みの中の悪魔)」 と呼ばれることもあります
また、ニゲラの種子はブラッククミンシードと呼ばれ古くから万能薬として利用され、
イスラムの預言者であるムハンマドも「死以外のあらゆる病に効果的」といったようです

               


おじしゃん うんちうく は、いつものようにWeb参考になります。
お付き合い感謝であります。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2021-06-14 06:17:37
「逃げりゃ」に、座布団進呈です!
「死以外」すべてに効く「万能薬」だそうですが
爺の曲がった根性にも効くかな~(笑)
返信する
おじしゃんさんへ (マーチャン)
2021-06-14 09:52:19
おはようございます。
けさは体調不良で遅れました。

この花もお屋敷のお花なんでしょう。
よくみかける知ってる花。
ただ花の名前を知らなくてただ美しいと、
いつもそう思っている花ですが・・。
返信する
初夏を彩るニゲラの花♪ (JWみやさん)
2021-06-14 10:04:24
「おじしゃん」様へ

   こんにちは♪
「おじしゃん」様のお庭は大名屋敷のような広いお庭なのですね。
ニゲラの花が花盛りで、初夏に清涼感を放っています。
 ニゲラは独特の花びらで、一度見ると忘れがたい印象で残る花と思います。
淡いピンクや白の花のニゲラがあり、混植すると楽しいかも知れません。

 我が家の右前の道路脇の畑に沢山さいていましたが、
こちらは花の時期が過ぎてしまっています。

 本日も素敵なご紹介文と共にニゲラの花をご紹介してくださり
感謝致します。

 「トゲに似た 葉の珍しき ニゲラ咲く」
        訪問記念の一句
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-06-14 10:52:15
ニゲラ お庭に咲いているのですか
いきさつは 
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-06-14 15:12:10
山親爺 さん、こんにちは ♪

曲がった根性は、病気じゃないですから無理でしょうねぇ~ (笑)
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-06-14 15:15:23
マーチャン さん、こんにちは ♪

体調大丈夫ですか?
コロナ渦のストレスでしょうかねぇ~
気をつけて下さい。
ニゲラ、変わった花で、ファンになっています (笑)
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-06-14 15:18:38
JWみやさん さん、こんにちは ♪

色違いがあるとは知りませんでした。
混ぜて植えたら面白いかも知れませんね。
チョット探してみます。

訪問一句、感謝であります。
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2021-06-14 15:21:15
ヒューマン さん、こんにちは ♪

大蔵大臣が友から種をもらって来たようです。
種で増えますので、鉢植えですからそのままにして置きます。
来年また芽が出てくれるようですね。
返信する
次々と (Tokiko.M ”・_・」)
2021-06-15 05:49:08
お早うございます
お庭に イロイロ 蘊蓄テンコ盛り♫

お庭は植物園では^^?
返信する
薬草 (武尊)
2021-06-15 05:52:48
おはようございます

なんとニゲラは薬草
昨日から体調不調で外出ナシ
ニゲラを一杯いただきたいところ
もう一日寝てる
PS今日あたりはモクモクだったでしょうね
返信する