おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

写真で綴る2022 ・・・ 5月~8月

2022-12-29 06:00:00 | その他
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

「写真で綴る2022」、今朝は5月から8月になります。

5月

昨年はこの時期、前半に副業(?)の山菜採りに出かけ、大成果を上げたのですが、
その反動が年の瀬にきて、腰痛と脚痛で歩行困難になるといった最悪の状態になりました。
一時は手術?・・・も考えたのですが、治療の甲斐あり今年の春にはほぼ完治(?)状態になりましたね。
山菜採りもできるようにまでなりましたが、大事をとり山菜採りは我慢 (笑)
撮影も早朝出勤の回数が減りましたね。


先ずは、夏井のハザ木
初めての早朝出勤で訪ねてみた 「夏井のハザ木」
ハザ木と星空、ハザ木と朝焼け を狙おうと早朝出勤を計画したのですが、どういう訳か寝坊。
慌てて出たもので、道に迷い、朝焼け終了間際に目的地に到着。 
撮影ポイントを探しているうちに朝焼けが始まり、朝陽が・・・苦い思いの早朝出勤でした (笑)


(2022.5.11 AM 5:45 新潟市西蒲区夏井)






芝桜
南魚沼市にあります 奥只見レクリエーション都市公園・花と緑と雪の里 の 芝桜
ここもおじしゃんんが楽しみにしている撮影ポイントのひとつです。  賑わいを避けるために得意の早朝出勤で出掛けました (笑)
生憎の曇り空で越後三山は無理かと思いましたら、ちゃんと顔を出してくれラッキー!・・・でしたね (笑)


(2022.5.20 魚沼市根小屋・花と緑と雪の里)






越後三山と天の川
久々?・・・今年2度目になりますね。  朝霧と雲海を期待して山本山へ早朝出勤してみました。
霧なしのスッピン状態。  しからばと星撮影に切り替えた覚えがあります。  
グルグル星に挑戦と思いましたが、朝霧に会いたく木沢に向かいました。 
しかし、やっぱり霧なしのスッピン状態。
朝陽を撮って渋々帰ってきた思い出があります。  この日を含め、今年は3回しか山本山を訪ねていませんね。


(2022.5.25 AM 0.11 小千谷・山本山高原 沢山ポケットパーク)






燕子花
燕子花・・・「カキツバタ」と読むのだそうですね。  無学なおじしゃん、全く分かりませんでした (笑)
我が町の 夢の森公園 にある「カキツバタの水辺」で、カキツバタが見頃という事で訪ねてみました。
晴れの日の早朝に訪ねると、朝露をまとった姿に朝陽が当たり奇麗なのですよねぇ~  
おじしゃんの 期間限定撮影スタジオ です (笑)


(2022.5.24 柏崎市・夢の森公園)






真夜中の徘徊・・・かやぶきの里
この画は・・・この日、ふるさとにある栗畑の草刈りを予定していたのですが、真夜中に目が覚め、外を見たら星空。
かやぶき民家と星空を撮ろう・・・という事になり、深夜徘徊に繰り出したことを思い出します。
訪ねた 荻ノ島・かやぶきの里 、何故か明かりがついている、 「ラッキー!」 で撮影しましたね (笑)


(2022.5.29 柏崎市荻ノ島・かやぶきの里 AM 2:03)





6月

朝焼け二重奏
久々に出会った朝焼け  いつもの田んぼポイントへ向かうが、苗が伸び過ぎ田んぼの焼けが見れない。
早苗の田んぼはないかと探しましたら・・・ありました!
空の焼けと田んぼの焼けで 朝焼け二重奏!


(2022.6.10 AM 5:22 柏崎市・藤井地区)






瓢湖のあやめ
阿賀野市水原にあります瓢湖は、白鳥の飛来地として有名ですが、実は あやめ が美しい事でも知られているのです。
この時期、おじしゃんが楽しみにしているスタジオのひとつでもあります。
「あやめまつり」 はコロナ過で今年も中止になったそうですが、見頃という事で訪ねてみました。


(2022.6.20 新潟県阿賀野市水原・瓢湖)






朝空の景
この時期の夜明け、日の出は早い。  したがって早朝出勤も午前2時代と早く、古希を過ぎた爺には辛くなってきた (笑)
予報を信じて訪ねた 蒲生の棚田 、思うような朝焼けや朝霧にならず少々気落ちしましたが、最後に珍しい(?)光景を演出してくれました。


(2022.6.18 AM 4:58 十日町市・蒲生)






星空と蛍
写友さんに教わり、一昨年から訪ねている 蛍乱舞の 蛍の聖地(?) 今年も訪ねてみました。
まさしく蛍の聖地、素晴らしきホタルの乱舞でありました。  星空が奇麗だったので、 星空に舞う蛍 と頑張ってみたのですが・・・


(2022.6.28 十日町市・松之山地区)






大王あじさい園
糸魚川市にある 大王あじさい園 は、海の見えるあじさい園で、個人所有のあじさい園でもあるのです。
数年前に写友より教わり、今ではこの時期のおじしゃんスタジオのひとつになっています。  
今年は、訪ねたのが少し遅く残念でしたね。


(2022.6.30 糸魚川市能生・大王あじさい園)






7月
花火のシーズンがやってまいりました。  何か所か計画したのですが、雨になり中止にした会場もありました。
また、新しいポイントを写友さんに教えていただき、来期から挑戦が楽しみです。

先ずは、スマホ撮影による 雨上がりの虹
ふるさとの栗畑へ草刈りに向かった時に出会った虹です。  いつもはカメラを持参するのですが、何故かこの時は持参ぜず。
このような時に限って良い光景が見れるものですよね (笑)   慌ててスマホで撮りました (笑)


(2022.7.4 柏崎市高柳町地内 AM 5:10)






宝泉寺の二千年蓮
二千年蓮と普通のハス、どこがどう違うのか分かりませんが、毎年お邪魔する十日町の 宝泉寺さんと二ツ家さんのの二千年蓮 。
この二か所もおじしゃんの 蓮花撮影のスタジオ になっています。


(2022.7.18 十日町市小泉・曹洞宗 水澤山 宝泉寺)






柏崎花火・・・尺玉100発一斉打ち上げ ✖2
今年は、コロナ過の為の中止となっいていました 柏崎・海の大花火大会 が三年ぶりに開催されました。
おじしゃんの花火撮影も三年ぶりになります。  
この日の為に、16日・松代花火、25日・ふるさと花火 で練習予定だったのですが、両花火とも雨にたたられ練習になりませんでした。
「ま・・・何とかなるさ!」 での 柏崎花火 挑戦でしたね (笑)
柏崎花火名物、 尺玉100発一斉打ち上げ 、それも今年は 2回連続 で打ち上げられました。


(2022.7.26 柏崎市・中央海岸)










川口花火
いままで山本山高原の頂上付近から撮っていたのですが、写友さんから、信濃川の川沿いに良いポイントがあると教わり、
そこからの撮影になりました。
大河 「信濃川」 と清流 「魚野川」 の2大河川が交わる合流点から打ち上がる川口花火、新しいスタジオになりそうです (笑)


(2022.7.30 長岡市東川口)






天の川
越後・川口花火を撮影後、 星空が奇麗という事で 魚沼市自然科学館・星の家 へ星空撮影に行った時の画像です。
ここは 天体観測 をされる方が来られる場所のようで、すでに数名の方がおられましたね。
星の家から自宅までは約2時間少々で、この日は完全に 午前様 であったと記憶しています (笑)


(2022.7.30 魚沼市須原・魚沼市自然科学館星の家)






8月
花火撮影で始まり、花火撮影で終わった8月のようでしたね。

長岡・川の花火
今年は長岡花火が三年ぶりに開催されました。  迫力満点の長岡花火、健在でしたね。
写友さんに教わっいた新ポイントからの撮影になります。  
ここのポイントもいい感じ、新しい おじしゃんスタジオ ですね (笑)


(2022.8.2 長岡市・某所)






刈羽花火
お盆の15日、お隣刈羽村で花火が上がるので出掛けましたが・・・
今までの打ち上げ場所と違い、慌ててカメラ移動。  思った以上に距離が近く、横位置ではムリ、焦点距離は・・・
完全にパニック状態になりましたね (笑)

               
               (2022.8.15 新潟県刈羽郡刈羽村)






きらめく棚田と天の川
「棚田のきらめき」と題した取り組みは、泉地区の住民が、多くの人に棚田を訪れてもらおうと10年前に始めたイベントです。
最初はキャンドルを使った一晩限りのライトアップでしたが、3年前からソーラータイプのライトに変え、
ライトの光は、ピンク・緑・青・黄と15分ごとに4色に変わるそうです。
星空、天の川と棚田のきらめきをコラボでと思っていましたが、天候不順が続きイライラした思いが残ります。


(2022.8.19 上越市牧区泉地区)






滝雲
枝折峠 の滝雲、天候不順で滝雲の発生する回数が少ない年だったようですね。
9月17日から土、日曜日に銀山平からシャトルバスが運行されるようになったそうですが、利用された方、滝雲にであえたでしょうか?
すっかり有名になった枝折峠、カメラマン、見物人で賑わい、行きにくくなりましたね。


(2022.8.22 枝折峠・越後駒ケ岳登山道にて AM 4:31)






栃尾の花火
5号、7号といった小さな花火が多い、チョット迫力不足の花火・・・そんなイメージの花火大会でした。
玉が小さいと昇りが見えないもので余計迫力に欠けるようですね。
湿度でレンズが曇り、拭いたらズームが動きピンとが外れる。  エヘン虫花火にもい挑戦しましたが失敗の連続。
何だかんだとカメラばかりを いじりまわしていた 花火撮影でしたね (笑)
栃尾花火のフィナーレは、 「栃尾の四季」
この花火は、花火を愛する人たちが集まった 「千輪の会」 が、栃尾の四季を表現して作ったオリジナルスターマインだそうです。


(2022.8.28 越後長岡市・栃尾の花火)



「写真で綴る2022」 明日は最終章、9月から12月になります。