おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

鳥追い

2021-02-21 06:00:00 | 行事
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、ふるさと行事 「鳥追い」 を張り子致します。

ふるさと、門出(かどいで)の小正月行事 「鳥追い」 は、毎年1月15日に近い日曜日の早朝6時より行われていました。
今年はコロナ渦の為に「中止」との事でしたが、昔から伝え続けてきた大切な行事を中止にする訳にはいかないと、
集落の若者が中心となり、月遅れの2月14日に実施されることになりました。
この「鳥追い」参加が、おじしゃんの一年の始まりなのです。   元気に参加してまいりました (笑)

「鳥追い」 は、農作物を荒らす害鳥を追い払う行事で、夜の開けない早朝に行います。
夜の明けない早朝に行うのは、害鳥が寝ている時に火を焚き拍子木を打ち、驚かせて追い払うためです。
午前6時、積まれた稲わらに火がつけられます。


(2021.02.14 柏崎市門出地内)






火が高く上がった頃、いよいよ 「鳥追い」 の始まりです。
音頭取り・・・三角の稲わらで作った「わらぶし」をまとった人物・・・に合わせて、拍子木を打ちながら「鳥追い歌」を歌います。








火を囲み輪になって、拍子木を打ち鳴らしながら、 「鳥追い歌」 を歌います。
また今年も歌わさせていただきます (笑)

あららが鳥か こららが鳥か  ジロドンが鳥か  タロドンが鳥か
しり切って  かしら切って  さどがしまへ   ほわ~い! ほわい!
さどがしませきゃなっきゃ  のとがしまへ  ほわ~い! ほわい!
あわ鳥 こめ鳥 さっさとたちゃがれ  ほわ~い! ほわい!

歌の意味は、分かると思います。  能登半島の皆さん、佐渡ヶ島の皆さん、ご迷惑かけます (笑)








炙った スルメ と お神酒 を頂いて、 無病息災、家内安全 であります
お神酒、頂きたかったのですが、運転ですのでグッと我慢いたしました   んん~辛いねぇ~ (笑)








そして、後半に振舞われるカップ麺です。
この味は最高ですよ  こんなにカップ麺は美味しかったのか?
これを頂くために行く・・・と言っても間違っていませんね (笑)








昨年は積雪0でした   今年は昨年の分まで降ったようですね。  これが、ふるさとの冬の姿です。
ともあれ、「鳥追い」を開催して下さった集落の若い衆に感謝。  
おじしゃんの一年、今年も良きスタートが出来そうであります。   コロナ渦に負けていられません (笑)