もとdaregaitsdoco.com

成田 正の楽屋入り口 by STHILA COMMUNICATIONS

花見客に荷物検査

2012-04-08 15:11:05 | ●Weblog

 花見で新宿御苑に入るのに、荷物検査があるとは知らなかった。酒類の持ち込みをやめさせるためだそうだ。昨日の夕刊はその記事に添えて、「酒の作法、普段から教えて」の見出しでなぎら健壱のコメントが。その通りと膝を打ったのは、先週、Cotton Clubでロバータ・ガンバリーニを堪能後、行きつけの飲み屋「さわら」で、ダメだこりゃというのがまたあったから。9時ちょい前、キャパ12席の11席目に割り込んで30、40分、その間、ほかからほとんど注文の声が上がらないうえ、僕が店を出るまで誰ひとり引き上げない。店主には間違っても「そろそろ帰ってくれ」が言えないことに思い及べないのは、とんでもない作法知らずもいいところ。というあたりから始まり、お気に入りの店には半年以上ご無沙汰しないようにすることまで、大して難しくはないけれど、ただ、問題は誰がいつどうやってそのことを教えるかだ。明治生まれの父親が酒好きだったのが運不運のどっちなのかと、ロバータの『ソー・イン・ラヴ』を聴きながら思うことしばし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿