勝手に映画評

私の見た映画を、勝手に評論します。
基本的に、すべて自腹です。

ブレイブ ワン(2007年)

2007年10月27日 | 洋画(アメリカ系)
暴漢に襲われ、一緒に居た婚約者は死亡し、自身は重症を負ったラジオパーソナリティー。外出することに恐怖を覚え護身用に違法に拳銃を入手する。たまたま立ち寄ったコンビニエンスストアで強盗を撃ち殺してしまい、その事で、自分が変わってしまったことに気が付く。

主人公のエリカ・ベインを演じるのはイェール大学卒業の才女ジョディ・フォスター。彼女が、自分のしていることに対する罪悪感に苛まれながらも、止める事ができず、次の目標を探してしまう苦悩を、非常に上手に演じています。彼女じゃなければ出来なかったかもね。エリカの職業は、当初、新聞記者が想定されていましたが、ジョディ・フォスターが演じることになって、ラジオパーソナリティに変更されました。でもその方が、話的に良かったと思います。

ふとした事からエリカの事に気が付き、最後にエリカが思いを遂げることに手助けしてしまうことになるショーン・マーサー刑事を演じるのはテレンス・ハワード。派手な演技はありませんが、存在感たっぷり。いい演技を見せています。

この手の、復讐殺人と言うのは、アメリカでは時折耳にしますね。マスコミも、犯人を持上げがちになるので、英雄気取りの犯人による犯行がエスカレートしてしまう例は、結構あります。これも、そうなりかけるのですが、最後の一線は(まぁ、既に一線は越えているとも言いますが)、踏みとどまり、最後の、そして本当の目的を達成することで、こちら側に戻ってきているようです。

社会派の、非常に重いテーマの映画ですが、誰にでも起こりえることであり、身近な問題であるので、引き込まれてしまいます。アメリカの抱える矛盾、悩みが描かれた映画だと思います。

タイトル ブレイブ ワン
原題 The Brave One
日本公開年 2007年
製作年/製作国 2007年/アメリカ・オーストラリア
監督 ニール・ジョーダン
出演 ジョディ・フォスター、テレンス・ハワード、ナビーン・アンドリュース、ニッキー・カット、メアリー・スティーン・バージェン

[2007/10/27]鑑賞・投稿


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (kossy)
2007-11-04 22:40:21
簡単に人を殺せる銃の存在。
日本ではそう簡単にはいかないんだろうけど、
被害者の人権も考えると許してしまいそう・・・
アメリカが抱える闇がなくなって、よい国になってもらいたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。