ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

梅干のご褒美・・・しば漬けを漬けてみた!

2021年08月06日 | 保存食

「梅酢と赤紫蘇を使ったしば漬けは、梅干を漬けた人のご褒美の漬物です」

 

ってレシピ本にかいてあったので、

ご褒美にあずかってみることにした。

 

 

 

 

キュウリ、ナス、ミョウガを漬けこんだ即席しば漬け。

 

梅干を漬けたときにできる梅酢と、一緒に漬けた赤紫蘇に、

塩をふってしんなりした野菜を入れて、ちょっとみりんを足すだけ。

 

意外と簡単にできました。

ご飯が進みます。

 

 

 

庭の隅っこに夫が植えたキュウリ。

 

取り忘れていたら、すっかり巨大化

 

 

種だらけなんだろうな、と思って切ってみたら、そうでもない。

 

最近マイブームのオリーブぬか床でぬか漬けにしてみた。

 

 

見た目はウリっぽいけど、普通に美味しい

 

オリーブ糠は、個人的には普通のぬか漬けよりサッパリして美味しい気がする。

(個人の感想です)

 

ずっと使ってたら、ずいぶん水が出てきたので、足し糠まで買っちゃいました

 

 

 

 

昨日はキュウリといんげんをたくさんいただいた。

 

 

別の方から辛子漬けの素をいただいていたので、漬けてみようと思う。

かなり辛いので、はちみつを入れるといいとか・・・。

 

さてさてどんなお味になるのか楽しみだ

 

年を取ったせいか、漬物ばっかり漬けてる気がする。

 

おばあちゃんの気持ちがちょっとわかってきたような・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく土用干し | トップ | カゴいっぱいのひまわりアレンジ »

コメントを投稿